忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Favorites あとD|S4.5

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Favorites あとD|S4.5

以前、Poser8の場合のFavoritesの場所は書きました(http://pub.ne.jp/alongtimeago/?entry_id=3408262)が、PoserPro2012にしたら場所変わっていたのでまた探してきました。今更感。

C:\Users\Public\Documents\Poser Pro 2012 Content\Runtime\Libraries\Collections

 Poser8の頃と同様に、上のフォルダに直接ショートカット(Win7で言うとリンク)を作って入れれば、いちいちPoser上で1個ずつFavoritesに登録しなくてもOKです。サムネイル(画像)はショートカットでは駄目なので、コピーして入れてあげてください。

 ところで、YT5を購入後服がなかったので、せっかくなので服も買いました。
Odd Bundle
http://www.daz3d.com/young-teens-5/odd-bundle

 YT5のスキンテクスチャって、V4でも使えますよね、たぶん。今は40%オフで、YT5買った人は$3引きってメールが来てたので、せっかくだし、と思って……。






 服はグループの切れ目に穴が開きました。DazStudioだと大丈夫なのかなぁ? と思ったのでDazStudio4でも使ってみようかと思ったら、なにやらエラーが。

 No importer for the file format can be found.

 ↑をそのままぐぐったら、どうやらDazStudioのバージョンを4.5に上げろということらしい。
 今はまだ無料なのでもう一度購入($0)しました。……結局いつまで無料なんでしょうね?

 おさらい含めてインストール方法。

 DazStudio4.5本体は、『DAZStudio_4.5.1.56_Win64.exe』(私はWin7の64bit版なので)。
 同意書に同意して次に進むと、"DAZ Content Management Service"をインストールする場所をカスタマイズするか?というチェックボックスがあるので、チェックして次へ。
 そうすると、本体のインストール場所と、コンテンツのインストール場所を設定する画面になります。
 次へ進んでインストール。
 インストールバーが進んでいくと、途中(最後の方)で別のダイアログが出てきます。進むと、データベースはどこにインストールしますか?ってなってるので選んで次へ。終わったらFinishをクリックするとそのダイアログが閉じて、元のダイアログのインストールバーが進み始めます。
 今まで入っていたDazStudio4をどうするか?みたいなのは特に出てきませんでしたが、ショートカットが作り直されていたので、どうやら上書きされるっぽい?(インストール場所を同じにしたからかもしれませんけど)

 本体終わったら次はGenesisStarterEssentialsを入れます。大きなファイルです。たぶんこいつに肝心のGenesis本体が入っている、に違いない。

 あと何か分かりませんがGoZとDecimatorもインストールします。3DBridgeは私は使い道がありません。

 さて、ようやく使える、と思ったわけですが、なぜかSmart Contentの中に何も表示されません。(ここに表示されてなくても、Content Libraryから呼び出せます)
 調べたところ、[Content Library]タブのミニメニューから、[Content DB Maintenance]を開き、[□Re-Import Metadate...]にチェックを入れて[Accept]。大き目のダイアログが表示されるので、そこもなにも弄らずに[Accept]。で、直るっぽいことを書いてましたが直りませんでした。


 長くなりましたが、DazStudioだと服に切れ目はでませんでした。
 そして誰か、DazStudioでのうまいレンダセッティングを教えてくださいorz

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索