忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

まとりょーしか

 三児さんちマトリョーシカの柄をミクにしたいと思ったわけですよ。でも昔使ってたドロー系ソフトは古くて使えなくなったので(OSの都合で)、今回重い腰をあげてInkscapeをダウンロードしました。
 機能が同じでも使い勝手が違うので覚えなおすの大変ですね。PoserとDSもそんな感じですけど。

 マトリョーシカはデフォのマテリアル設定が反射する素材になっているので、周りを全部囲った状態(部屋の中とか、スカイドームみたいなのとか)でレンダすると綺麗ですねー。


 Inkscapeを使った時のメモは続きにまとめてます。




・四角い枠に表示される回転と拡大縮小は、図形をクリックするたびに変わる。(右の画像→)

・レイヤーパレットとかを分離したい時は、『レイヤー(S)(Shift+Ctrl+L)』って書いてる所をドラッグ。

・円ツールとかで作った図形は、最初はシェイプ。自分でポイント(ノード)を動かしたい時はシェイプを選択した状態でCtrl+Shift+C押すとパスに変わる。(シェイプには戻せない。)

・ペンツール使ってオープンパスを作成したい時は、必要部分を打った後で右クリック。

・図形の反転は選択したらウィンドウの上の方にあるアイコンクリック。(←左の画像)

・でもパスの結合はメニューの[パス]から。

・ストロークをパスにしたい時も[パス]から。

・図形を真ん中を中心に拡大縮小したい時は、Shift押しながら。

・パスの追加は線上でダブルクリック。

・パスの切断(オープンパスにしたい)時は、ノードツール選択した状態で上のツールから。(右の画像→)

・画面を動かしたい(フォトショとかのハンドツールみたいな)時はマウスのコロコロ(?スクロールとかにつかうやつ)をクリックしたままドラッグ。画面を拡大縮小(虫眼鏡ツール使わずに)する時は、Ctrl+マウスのコロコロ。

 あとはメニュー見ればわかるけど、図形を前面に出すときのキーボードショートカットはPageUp、逆はPageDown。選択した図形の前に貼り付け、という機能が見当たらなくて残念です。見落としてるのかもですが。

PR

コメント

1. 無題

可愛いミクマトリョーシカですね。
以前からきっちりした2D絵の線がを綺麗に描かれるなと思っていましたが、やっぱり上手いなと思いました。
レンダリングも反射が効いて綺麗です。
この反射は自分なりに色々工夫したつもりでした。
ミクカラーと言うのか、淡い緑系の色に反射が映えていてますます良いです。

2. 無題

>sannziさん
コメントありがとうございます。
マトリョーシカの反射は、つるつるしてるけどマットな感じもして、良い感じです。
ミク柄は後姿がまだできていないので(前もいい加減ですが)、また時間があるときに作りこんでいきたいです。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索