忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

未選択

  •  tweetyさんmomimomiちゃん用のチャイナ服を配布しているのを三次さんブログ記事で知ったので、さっそく頂いて来ました。
     せっかくなので三次さんと同じ、Amiとmomimomiちゃんで作成♪ 紫陽花は持っていないので、Poser付属の睡蓮の花で季節感を。
     手前に置いてあるライトはFlower Lanterns( by Levanah/Renderosity Free Stuff)です。
     さすがにライティングはこううまくいかないので、ぼやっと明るいのはレタッチです。(暗い色を上から重ねてます。明るい部分が元の色合いです。)
     少し大きい画像はartistsideに投稿しました。

    PR
  •  RDNAで$1.99セールが始まったので、前から気になってたPenny Hair for V4(http://www.runtimedna.com/Penny-Hair-for-V4.html)と、IC3用の背景(http://www.runtimedna.com/IC3.1-Dreams-of-Infinity-Tropical-Splash.html)と、あとこの画像には入れてないけどCherub Wings(http://www.runtimedna.com/Props-Pack-Goth-Cherub-Wings.html)を購入しました。

     無駄遣いは控えなきゃとは思うのですがー。

     Penny Hairは付属しているテクスチャは1種類のみで、『Red』ってなってますがレンダリングすると茶色に見えます。(見本の画像は、この画像よりもうちょっとオレンジがかってるので、ライトの設定しだいではそうなるのかな)
     リボンはデフォだと透明度が1になってるので、表示したい場合は0に。テクスチャは付いてないみたいです。



     Cherub Wingsを使った画像はpixivの方に投稿しました。(一応素っ裸なのでR-18にしています)


  • Poserのトゥーンですが、どうもP7だとバグってた模様。
     左がPoser7、右がPoser8で、どちらも右半分だけをレンダリングした状態です(左半分はプレビュー画面のまま)。
     
     ToonのLineWidthの値がP7だとレンダリングに反映されてないように見えます。
     プレビュー状態ではPoser8の方が見えにくくなってるのが残念です。こう真っ白では、目がどっち向いてるとか細かいとこが分かりにくく……。

     にあみぃなんかも、イラスト調のを呼び出すとLineWidth(線幅)が1になってますが、これをP8で呼び出すと、ラインが伸びて影のようになり、えらいことになります。(実際どうなっちゃうのかは、ろるふぃさんのブログ『POSERとHexagon中心に3DCGを楽しもう』の『POSER8 スケッチシェーディングが変!?』に載ってます)
     Poser8では、LineWidthを0.2くらいにしとくのが良いように思います。

  •  トゥーンIDを一緒にすると、そこの境目にはトゥーンの輪郭が入らない、と前回の記事のコメントでサスケさんに教えてもらいました。
     でもやっぱりPoserが書き出す輪郭線は何か変。一番細いのにしても太いし。(画像自体を大きくすれば、相対的に細く見えるかもですが)
     あとどうしても気になるのが、顎の下にはラインが入らないこと。たぶんこれはPoserのせいではなくて、大たいトゥーンレンダというとこんなもんだと思いますが、マテリアルの境にしか輪郭が入らないのでどうしても。かと言って、色の境に輪郭付けられても困るし。
     連続して繋がっていない部分には輪郭線が入って欲しいところですが。

     そして何回かテストレンダして、結局Inkscapeで輪郭作ったのを合成したヨ。


    ***
     そしてタイトルのPythonスクリプト。

     Poserに最初からついてくるWacros(マテリアルルームにある)の中に、『トゥーンレンダーの設定』というPythonScriptが入ってますが、そのままだとなんか使いにくいなと思ったので、せめて数値だけでも変えられないかと、ファイルを覗いてみました。
     (ぽざをインストールしたフォルダ)Poser 7JRuntimePythonposerScriptsWacros
     の中にある『toonShade.py』というファイルが、『トゥーンレンダーの設定』をしてくれる本体です。

     これをそのまま書き換えると後で困るかもしれないので、コピーしたものを別名で保存して、そっちを変更していきます。
     テキストエディタで開きます。

  • Win7の64bit版を使っていましたが、なぜだかあまりにも不安定なので(ブルーバックで強制終了し、その後はエクスプローラーがきちんと起動しない状況になり、その後再起動したらデスクトップも表示されない状況で、最終的には再起動を繰り返す、みたいな)、思い切って、昔買ってたWinXPにすることにしました。

     ええと、まあそんな状況での作業だったため、バックアップを取ることもできず。
     昨日作っていたM4(H4)用のモーフキャラも、髪の毛のMATも、インストールしたてだったにあみぃも、みんな無かった事になりましたorz

     もちろん、にあみぃなどのデータは別のドライブ(OS再インストール時にはミスって消去をしてしまわないよう、電源を抜いている)にバックアップを、取ったよね私?
     なのですが、作りかけなモーフキャラは、さすがに……。本当は、Runtime自体を別のドライブにするべきなんでしょうね。(パーティション区切った別ドライブではなくて、ハード自体が別のドライブに)

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索