忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

未選択

  •  トゥーンIDを一緒にすると、そこの境目にはトゥーンの輪郭が入らない、と前回の記事のコメントでサスケさんに教えてもらいました。
     でもやっぱりPoserが書き出す輪郭線は何か変。一番細いのにしても太いし。(画像自体を大きくすれば、相対的に細く見えるかもですが)
     あとどうしても気になるのが、顎の下にはラインが入らないこと。たぶんこれはPoserのせいではなくて、大たいトゥーンレンダというとこんなもんだと思いますが、マテリアルの境にしか輪郭が入らないのでどうしても。かと言って、色の境に輪郭付けられても困るし。
     連続して繋がっていない部分には輪郭線が入って欲しいところですが。

     そして何回かテストレンダして、結局Inkscapeで輪郭作ったのを合成したヨ。


    ***
     そしてタイトルのPythonスクリプト。

     Poserに最初からついてくるWacros(マテリアルルームにある)の中に、『トゥーンレンダーの設定』というPythonScriptが入ってますが、そのままだとなんか使いにくいなと思ったので、せめて数値だけでも変えられないかと、ファイルを覗いてみました。
     (ぽざをインストールしたフォルダ)Poser 7JRuntimePythonposerScriptsWacros
     の中にある『toonShade.py』というファイルが、『トゥーンレンダーの設定』をしてくれる本体です。

     これをそのまま書き換えると後で困るかもしれないので、コピーしたものを別名で保存して、そっちを変更していきます。
     テキストエディタで開きます。

    PR
  • Win7の64bit版を使っていましたが、なぜだかあまりにも不安定なので(ブルーバックで強制終了し、その後はエクスプローラーがきちんと起動しない状況になり、その後再起動したらデスクトップも表示されない状況で、最終的には再起動を繰り返す、みたいな)、思い切って、昔買ってたWinXPにすることにしました。

     ええと、まあそんな状況での作業だったため、バックアップを取ることもできず。
     昨日作っていたM4(H4)用のモーフキャラも、髪の毛のMATも、インストールしたてだったにあみぃも、みんな無かった事になりましたorz

     もちろん、にあみぃなどのデータは別のドライブ(OS再インストール時にはミスって消去をしてしまわないよう、電源を抜いている)にバックアップを、取ったよね私?
     なのですが、作りかけなモーフキャラは、さすがに……。本当は、Runtime自体を別のドライブにするべきなんでしょうね。(パーティション区切った別ドライブではなくて、ハード自体が別のドライブに)

  • 和風展に参加してみようかと思ってごちゃごちゃやってました。
     女性用の着物はなにかしら(フリーで)あるだろうと思ってましたが、なにげにA3かA4用の浴衣がなかったり。意外だー。
     和風展の季節柄、浴衣に需要がないのかもしれませんが。

     第三回和風展

     でも、まだ開催期間外ですよ。
     投稿期間が短いので、タイミングが悪いと私は投稿できないかもです。なぜにこれほど短いΣ

  • Hiro4 Starter PackにHiro4 Baseが含まれておらず、二つ買わないといけないとなると(いや、Baseだけで良い人はそれで良いんでしょうけど、服や髪も欲しいなと)、いくらセールでも金銭的にちょっとなぁと思っていた私でしたが、今日ふと見ると、Hiro4BaseがStarter Packに含まれてる!!!

    DAZ Forumの記事

     2月3日には含まれていたみたい。あんまり詳しく記事を読んでいませんが。
     下のリンク先にあるように、プラチナクラブ会員じゃくて、Hiro 4 BaseとStarter Pack(もしくはProBundle)をそれぞれ購入した人は、カスタマーサポートに連絡すると良いみたいです。

    同じスレッドの別ページ

     要望が多かったみたい、っていうかさ、私も問い合わせしたもん。Baseは入ってないの? って。

     うむむ……

     今月はすでに十分お金を使ったので、Hiro4は諦めようと思っていましたが、さてどうしよう。
     今月はちょっと忙しくなりそうなので、あんまりPoserで遊べないかもしれないんだよな。でも放っておいて、「やっぱStarterPackにBaseは入れないことにしました」なんてなったらガッカリだしなぁ。

  • 年賀画像に書いた通り、かわいい系のキャラを作ってます。

     V4 Baseで使えるキャラってことで。

     テストレンダのために、アニーちゃんの皮を使わせてもらってます。髪の毛はDAZのPoshHairです。

     わたしはモデリングを全くやっていないのでモデリングソフトの使い方も分からず、モーフの作成も、Poserの機能の一つであるマグネットを使用し、そのマグネットをメニューの[オブジェクト]→[モーフターゲット作成]で1個のモーフにまとめて、マグネットの分を削除してます。

     そんなことしてたわけですが、V4_Natuはマグネット状態のファイルに、モーフをひとまとめにしたファイルを上書きしてしまって、弄りづらくなってしまいました。なので、多分、V4_Natuそのもの(見た目)の修正はもう入らないと思います。わふーん。

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索