忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

その他

  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    PR
  •  2019年は大変お世話になりました。
     今年もよろしくおねがいいたします。
     
     今年の干支はネズミなのでポザねずみを使おうかと思ったらどこにいったのか見当たらず。
     Pippinちゃんに登場してもらいました。




     どうにも見当たらないなーと思っていたのですが、Poserの検索機能で『Squeaker』で検索したら出てきました。

     Poser11のデフォルトフィギュアのようです?
     今はレンダロで売っています。
    https://www.renderosity.com/mod/bcs/squeak-the-mouse/130108

     あと、探してみたらコンパラではもうちょっとかわいいネズミLab Mouseもいました(こちらも現在はレンダロで販売中)が、たぶん無料だった頃にダウンロードした物だと思います。
    https://www.renderosity.com/mod/bcs/lab-mouse/130222

     



  • 今年もやって来ました。和風展。今回で13回目だそうです。
     以前は「Poser和風展」として、作品の制作過程でPoserソフトまたはPoser用フィギュアを使用している事が条件となっていましたが、今は3DCGソフトを使っていればOKとなっています。

     とは言え、出発がPoserだったので、現在でもPoser使用者が大半で、DAZ Studioオンリーのユーザーすら少ない状況ではあります。
     DAZ StudioとPoserは似たような趣旨のソフトなので、D|Sオンリーの人たちも参加するようになるといいなぁと思います。

     手前から2番目に設置した桜の輪郭が浮いてしまったので、そこはレタッチしました。(この画像はレタッチ前を切り取った物)
     和風展の方で、花冠のクレジット書くのを忘れていました。
     DAZでPrimrose S4というキャラクターのプロモに使われている、「Primrose Hair」に付属している花の冠を2個並べて、輪っかになっているように見せかけています。
     ちなみに、今回の画像は手前より奥のフィギュアやオブジェクトを縮小することにより、遠くにあるように見せかけています。


  •  あけましておめでとうございます。
     2018年あまりポザれませんでしたが、ポザは大好きです。皆様の素敵な作品を2019年も楽しみにしています。


     というわけで、三次さんちイノイドくんもらってきたよ。
     この画像は、レンダ画像をフォトショップで加工しています。背景の椿は市販の素材集から。

  • 私がこのブログの左サイドバーに入れて使っていた、画RSS(http://www.garss.tv/)がなくなっているようですemoji
     とりあえず、外します。



     さて、さし絵スタジオ2を買いました。レビュー等によると、直感的に使える、となっていましたが……。
     私としては?な感じでした。
     左の画像を作るのに一苦労。一回やればあとはできるようになると思いますが。

     まず、最初に表示されているのは、この頭の大きなかわいらしいキャラではなく、不気味の谷にお住まいのキャラです。
     



     Poser使いとしては、画面左に[素材][人物][表情][ファイル]のボタンが並んでいる所があるので、そこからSDタイプのモデルを選んで入れ替えるのかな?と考えてしまうのですが……。
    (キャラの入れ替えは、左からキャラをドラッグして入れ替えたいキャラと重ねるか、左のキャラの上で右クリックして「選択図形の人物に適用」)

     どこを見てもこの不気味の谷さんの服装違いしかいらっしゃらない。あとは同じ不気味の谷さん男性、男の子女の子…etc。
     画面をよくよく見てみると、謎の3つ並んだボタン(画像の1)がありました。デフォは左端のリアルが選ばれているので、真ん中にするとちょっとデフォルメ、右ボタンが顔も目も大きなデフォルメキャラが入っています。

     そして、次にキャラの関節を動かす方法ですが、デフォルトだとその為のカーソルが表示されていません。一見設定マークに見える歯車マークが、ツールを表示するしないのボタンです。(上の画像ではすでに表示しています)表示した中のTとスポイトの間にある二つのアイコンが、それぞれ関節を回す、動かす、のツールです。
     
     まあ、それだけ分かったので、あとは使えるかなー? 特に使い道思い浮かばないのですけど。500円で買えたので、買っただけなのです。

  •  ヘッダー画像を新しくしました。
     ずっとハロウィンのままだったので。って、前にも同じ事書いた事があるような。

     今回は、三次さんちのモミモミ君を筆頭に、ellequeさんちのドワーフラビットとバンビに登場してもらいました。
     みんなかわいいなぁ。

     背景に置いてるお花は、Flinkさんがレンダロのマンスリーフリービー(だっけ?)で配布されていた物です。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索