忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

その他

  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    PR
  • お久しぶりです、こんにちは。
     なんと、和風展が始まっています。しかも、今回投稿およびコメント期間が長いです。(投稿:2017/5/14~2017/6/11、コメント:2017/5/14~2017/6/25)
     和風展はこちら→https://img.forum3d.net/category/wafoo-ten/wafoo-11/
     毎年開催してもらってありがとうございます。

     さあ、皆参加しよう。(投稿規約はかならず読んで、守って下さいね。)

     さて、鶴のテクスチャを改変して、タンチョウにして和風ってことにしよう、という事で、以前無料だった時に貰ってきたコンパラのWhooping Crane(有料)をPoserで呼び出して、Objで書き出します。
     Photoshop CCで「3D」→「新規3Dレイヤーをファイルから作成」でさっき保存したobjを選んで開きます。
     直接塗ります。
     レイヤーパレットから、書き出したいテクスチャをWクリックすると、テクスチャが開きます。フォトショに新しいタブでテクスチャ(展開された物)が開くので、それを別名で保存します。(私は「ファイル」→「書き出し」→「Web用に保存」で、好きな圧縮率のJPGで保存してます)
     丁寧に塗った人なら、そのままテクスチャに使えますが、私は適当に片側だけ塗ったので、それにさらに手を加えて(というか、それをアタリにして)、テクスチャにします。
     Poser上で確認します。

     レンダしてみました。2羽居る内の上はデフォルトのWhooping Craneで、下はテクスチャに改変を加えた物です。縮小表示だとタンチョウに見える!気がする。

     今更ですが、私はPoserで鶴を探す為に鶴の英語を調べて初めて、それがクレーンだと知りました。
     なるほど、だからクレーンはクレーンっていうんだー、と理解。
     ついでに、Whooping Craneというのはアメリカシロヅルの事だそうです。

     UVマップを開いた物だと、こういう動物系はどこがどこやらサッパリなもんで、3Dに直接ペイント出来る系のソフトは助かります。

  • Poser11Proを使って(買って)たことをすっかり忘れて、PoserPro2012を起動して、いろんなファイルが、「このバージョンより新しいです」エラーが表示されまくって、おかしいなーとか思ってましたemoji

     そのくらい、Poser起動するの久しぶりでした。
     その間に、三次さんはモミリータちゃんの髪の毛を完成させtweetyさんはモミリータちゃん用の服を作成しKyotaroさんはSuperfly用のマテリアルを配布していました。

     モミリータちゃん用の髪、ちょっと左右に揺らせるようになってて、良い感じ。

     モミリータちゃんの服、スカートのコントロールが、お星さまの形になっていて(レンダには映らないやつ)、二重になっているスカートが調整することで突き抜けてしまわないように(突き抜けたことがお星さまでわかるように)なってて、こんなこともできるのか!と思いました。

     Superfly用のマテリアルは(この画像では、背景にある布に使っています)、私にはいまだにさっぱり何がなにやらなので、とても助かります。

  •  だいぶ前に貰ってきていたのですが、やっと我が家でもお披露目です。

     三次さんちのモミリータちゃん。三次さんのブログ記事はこちら。←の記事を見ても分かるように、髪の毛はtweetyさん作で、ポリゴン系ツインテールなのですが、色んなツインテールにできて、それによってがらっと雰囲気変わります。
     モミリータちゃんは人間ではなくて、お人形さんです。この画像ではモミモミちゃんが小さくなってますが、実際に呼び出すと同じくらい?の大きさです。んー、呼び出した状態だと、人形としては大きい? 顔はふっくらほっぺのお子様なのですが、案外スタイルが良くて、大人っぽく見えました。



  • 第10回和風展の、投稿期間及びコメント期間が終了しました。
    半分くらいしかコメントを入れられませんでしたemoji 昨年も、「来年は自分が投稿するかどうかとか関係なく、さっさとコメントをつけよう」と思っていたのにその時になったら忘れていました。

    さあ、気を取り直して、貰った参加賞をさっそくレンダリングしました。
     はるさん作の工場です。こういういかにも工場な工場は、夜が素敵なんですよね。
     でもライトの設定とか大変なんで、加工してごまかしてます。

     それから蔵座敷とチューリップと階段箪笥も。

  • お気に入りに登録したまま時間が経過していたSwidhelm's Tyrannosaur(RMP/有料)がとうとうクリアランスセール(ここに登録されるとしばらくしたら買えなくなるらしい)になってしまったので、ようやく購入しました。造詣はとても好みですが柄が奇抜なヤツです。
     残念な点は、口を大きく開こうとするとおかしくなります。口内の出来がイマイチです。テクスチャはなぜか尻尾の途中で切り替えになってます。
     他は使いやすいような気がするのですがまだあんまり弄ってないので。
     とにかく早く画像を出したくて。

     そしてRealityがマイナーアップデートしてから使ってなかったので使ってみたのですが相変わらず分からない。IBLライトだと影が変になるし、反射の出し方が分からないし、バンプマップも効いてないように思えるしorz
     レンダリングが早くなったのは確かです。以前程は待たなくても良くなりました。
     この画像は結局Poserレンダと合成しました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索