忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

V4 & M4



  •  ずっと放置しっぱなしというのも何なので。
     いや、毎回そんな感じですが。
     右の画像は左袖の変なとこ直し忘れてた!
    PR
  • 2018年の年賀画像作ったよ。

     
     現在大変気に入っている漫画、Beast of Eastの二次創作的な、とは言っても、特別にアイテムを作成したりしてる訳でもないので、雰囲気だけです。
     Beast of Eastの何がそんなに気に入ったのかというと、主人公がめっちゃ私の好みだった、というだけです。が、勿論、1コマ1コマの絵の素晴らしさであったり、ありがちネタとは言え、定番とも言える平安陰陽師系なのも好みですし。

     大きい画像はPixivに。

  • ずっと↑の画像(タイトルバック?)がハロウィン仕様だったのですが、1年経ってまたハロウィンの季節が近づいてきたのでもうこのままいきますよ。

     今年のハロウィン画像です。なぜかよくわからないのですが、9月か10月は比較的時間の取れる季節で、ハロウィン画像はなるべく作るようにしています。
     私のPoser歴が1年経つ時期でもあります。

     私がPoserを買ったばかりの時はまだAiko3・Victoria3とかの時でしたが、間もなくVictoria4が出て、それからずっとメインでV4系使っています。

     Genesisはちょっとアイテム購入したのですが、せっかくGenesisのモーフとか買ったけどあまり使わない内にGenesis2、3が出たことと、アイテムがPoserに対応していない場合があるのが難点で、Genesis2と3用のアイテムは購入していません。
     だからGenesisはDAZ Studioで使うようにしていますが、なにしろ私はDS初心者なもので、特にライティングが分からなくて困っています。
     うん、PoserのSuperfly用のライティングも分かってませんけど。
  • RuntimeDNAのアイテムが次第にDAZでも販売されるようになっていて、なにやらすごく安くなってたりしたので、買ったり買わなかったりしたのですが、先日買ったのはLucianHairです。これさえあればだれでもイケメン。

     Rexさんもイケメン。というか、今回Poser11購入後初めてRexさんを出したのですが、今までのキャラ(サイモンさんとか)より若くて実際それなりにイケメンです。

     $4になっていたので、実はキャラと服もそれぞれ$4で買ってます。


  •  ということで、いまいち分かっていないRealityですが、作成中のV4キャラの眉毛が顔にめり込んでいるせいで境目が出てしまうのが困るので、眉毛がめり込まないようにモーフを加えました。(左がLuxで右はFireFly)
     そして相変わらず(こちらでも)、太陽光を設定する方法がわかりません!
     IBLはIBLのままなので分かりやすいのですが、Poser2Luxにあった任意のライトを太陽光扱いするやつはRealityではどうやるんでしょう。

     あ、DAZのIrayでこのキャラをレンダしたら、肌テカリ過ぎてました。PoserのSSS用のマテリアル設定だったんだけど、やっぱりDAZ用に設定しなおさないといけないですね。

     話を戻します。
     太陽光設定にする方法が分かったかもしれない。
     Poser上でライトの名前をSunにすると、なんかLuxに持っていったらsunとskyっていうライトが出来てました。よし、一歩前進。
     ライトの名前の変更方法は、ライトを選んで『Propaties』の『Name:Ligt 1』とかってなってるところのLight1の部分をクリックすると変更できます。地味に分かりにくい。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索