忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

DAZ Studio

  •  とうふさんが、G3F用のかわいいキャラクターを配布していたので、頂いてきました。
     Aiko体型に合わせた頭なのですが、残念ながら私はモーフ類を一切持っていないので、G3Fの肩幅だけちょっと小さくしてみました。
     あと、服も無い。これとデフォのファンタジーっぽい服とかしかない。G2Fの服は変換できますが、G2Fの服も持ってない。多分間にGenesisかませればV4とかの服も着られなくはないと思う。

    ShareCGでダウンロードできます。
    http://www.sharecg.com/v/85535/browse/21/DAZ-Studio/Anime-Head-for-Genesis-3-Female
    プロモの画像かわいい。

     さて、そもそもDAZ Studio4.9になってから、DAZの純正コンテンツはコンテンツマネージャでダウンロード&インストールが基本になっており、他サイトからのダウンロードは今回が初めてだったので、過去のDSの時と同じようにコンテンツが入ってるフォルダにコピーしたまでは良いものの、全然反映されてなくてもう一体どこいったんだよ!みたいな状態になってしまいました。

    PR
  •  ツイッターで呟いた通り、G3Fが出た事は知っていましたが、どうやって入手するのかわかっていませんでした。(教えてくれてありがとうemoji
     DS4.8に付属してるのかなーと思ってソフトとコンテンツダウンロードしてみたり、DAZのG3紹介ページを必死に読んだりしてました。
     DAZ Install Managerに自動で入っているのね。

     デフォルトで服が付いてるのはうれしいですね。使い道に困るけど。
     なんか、表情を変えるモーフが付いてなかったような? 見落としてるのかもですが。



  • 4.xなので、今まで使っていた4.7と見た目とか使い勝手とかはそんなに差はありません。
     なんと言ってもNVIDIAのIrayですよ。
     うん、ぜんぜん知らないけど。
     自分の使ってるグラボはGeForceだけど意味あるのかとか調べていません。

     とりあず、これ使えばリアルにレンダリングできるって聞きました!
     ためしにレンダリングして放置してたのですが、どうも途中で止まったっぽくて、45%からぜんぜん進んでいませんでした。
     kobamaxさんがGH_Mayuka for Genesis(モーフのみ)を配布していたので使いたかったのですが。

  •  美少年作るならGenesisだよね。と思って試しに調整してみました。私はどうしてもM4から離れられないので、着せてる服は全部M4物です。男性キャラの中では健闘した方だと思うのM4。GenesisとGenesis2だとGenesis2の方がよくできてるという話ですが、男女別になったという事はやっぱり服問題がー。
     もっとも、Genesisの場合はそもそもDAZからしか服出てないレベルですが。
     DSのスマートコンテンツは便利なような、そうでもないような。
     うーん、DSだと、フィギュアから(MAT)ポーズへ行くのがなんか面倒です。どうにかならぬのかー。スマートコンテンツだと関連するアイテム全部表示されたりするし(例えばGenesisのスキンを変更して、化粧付きのに変えたい、と思っても他のスキンも出てくる)、そもそも昔のアイテムは表示されないし。
     DSメインで使ってる人はどうやってるんだろう。
     こうしたらいいよーとかどこかで見た気もするけど、その頃はあんまりDS使ってなかったから、よく読んでませんでした。

  •  Ra's Palace for DAZ Studioが無料だったので貰ってきました。さっそくテストレンダ。DS用ってことで、なんじゃろと思ってインストール?したら、DSのシーンファイルになっていました。Dreamlightさんらしく、巨大な建物です。空と周りの砂漠もついてます。カメラが沢山設置されているのですがどれがどこにあるのやら。この画像はカメラ0です。
     正直、建物でかすぎてキャラを呼び出してもどこにいるのかどこに持っていけばカメラの前なのか分からず、キャラは別レンダして合成しましたemoji
     なんかキャラポーズ付けようとしてカメラ動かしてたら、間違えてレンダ用カメラ動かしてて、元の位置に戻せないしemoji
     DSはまだまだ慣れません。

     あ、DSじゃないけど、無料と言えばiClone5 Standardが今無料と聞いてダウンロードしておきました。http://www.reallusion.com/event/iClone5std/3dtotal.aspx
     まだインストールしていません。
     っていうか実の所、どういう風に使うものなのかもあんまりよく分かっていません。
     アニメーションさせるソフトって事は分かるんだけど、アニメーションっていうだけならPoserでもできるけど、私はPoserのアニメーションが難しくて使っていないレベルなのですが。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索