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髪がテカる
私のお気に入りの髪の毛、Hikari Hairなのですが、今のDAZ Studioでレンダリングするとこんな感じで、プラスチックかな? レベルでテカってしまうのです。(サムネだとわかりにくいかも)
バンプが効いてないのかなとか、リフレクションの関係かなとか見てみましたが特に変化がありませんでした。
ので、いったんIray用のマテリアルを適用してから、テクスチャを張りなおす事に。
バンプが効いてないのかなとか、リフレクションの関係かなとか見てみましたが特に変化がありませんでした。
ので、いったんIray用のマテリアルを適用してから、テクスチャを張りなおす事に。
コンテンツライブラリーのShader Prisetsの中に、DAZ Uberというフォルダが入っていて、その中に、『!Iray Uber Base』があります。とりあえずこいつを適用します。
そしてその上で、Glossy Colorの▼をクリックして、この髪の毛用のバンプマップ画像を選びます。
(例の画像では色がオレンジになってしまっていますが、実際にはテクスチャは元の物がそのまま引き継がれます。)
これを、髪の毛のテクスチャ前部にやります。
だいぶテカってる感がなくなりました。ハイライトはそのままなんですけど、なんだろ、ぬめっとしてたとことか?が無くなりました。(サムネだと分かりにくいかも)