忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Kururu

  •  今度はくるるちゃんで作品作り。
     髪の毛はこの前紹介したBlondie Hair By NikHelbig Pt1に含まれてるA3用です。くるるの背丈は丁度A3と同じくらいなので、呼び出せば位置はほぼ合っています。ただし、『フィギュアに着用』するとずれるので、着用ではなく、くるるのあたまにペアレントします。
     くるるちゃんの目、および肌のテクスチャは以前イーメル用に作ったものです。イーメル用なので、瞳の虹彩が縦長(猫目)ですが、この距離なら分からないからいいや。
     くるるちゃんに生えている羽は、今回はP7付属のワシさんの物です。羽以外の部分を非表示にすりゃいいかーと思っていたら、羽の黒い部分が胸と同じになっていた為、なんか足とかパーツごとに非表示に設定するのも面倒だし、形をつけたあとでグループツールを使って、選択部分を小物化、黒い部分はくるるのボディにペアレントし、白い羽の部分はその黒い羽の方へペアレントしておきました。
     形は変えられなくなりますが、角度くらいは変えられます。
     もし万が一、形が気に入らなくなったら、また作り直しましょう。




    PR
  • レンダリングしたら真っ黒になっていた。
     なんでだろう。
     光が射していないってこと? (四方を囲んでるから)
     よくわかんないや。

     ためしに、フィギュアへもっと近づくと問題なくレンダリングされた。ってことは、カメラが壁にめり込んでいたってことなのだろうか。
     もう一回元と同じくらいの場所までカメラを引いてレンダリング。

  • 発光体を作りたいと思って適当に操作中。

     果たして、発光しているように見えるだろうか?

     球体のマテリアルの設定で、拡散色と鏡面色を黒に、環境色を白、環境値1、透明度0、透明度_エッジ1、透明度_減少5、半透明色黒に設定した状態。

     中央が濃く、外側へ向かうほど薄くなってるあたりが発光してるっぽく見える!
     けど、影ができてるので、自発光してるように見えない罠。



  • くるるちゃん( http://render360.seesaa.net/category/3175650-1.html )にゆる巻き髪を、と思って作ってるわけですが、なんともうまくいきません。

      素体はデフォルトのままのくるるちゃん。コートもくるるちゃんの作者matoさまの作品です。

     ヘアールームでは、髪の毛の先の長さをそろえる、ということが自動ではできないと思われます。
     その為、例えばパッツン前髪とか難しいと思われます。




  • くるるちゃんは人形みたいでかわいいフィギュアですが、もうちょっとだけリアル感があると良いなぁと思ったので、肌のテクスチャを作ってみることにしました。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索