忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事26 発光体を作りたい 2008/02/11

発光体を作りたいと思って適当に操作中。

 果たして、発光しているように見えるだろうか?

 球体のマテリアルの設定で、拡散色と鏡面色を黒に、環境色を白、環境値1、透明度0、透明度_エッジ1、透明度_減少5、半透明色黒に設定した状態。

 中央が濃く、外側へ向かうほど薄くなってるあたりが発光してるっぽく見える!
 けど、影ができてるので、自発光してるように見えない罠。





 影を消すのに簡単な方法は、ライトの設定で影のチェックをOFFにしちゃうことですが、それすると他の影も全部消えちゃう。

 とりあえず、さっきの球体を使って画像を1つ作成してみた。
 くるるちゃん、裸でごめんなさい。テスト画像なんで。

 発光してるだけじゃ、何の意味もない、ってことは確かですね。
 蛍光灯とかどうやってるんだろう。まあ、周りに比べて明るい色をつけてるだけでも、それくらいなら光って見えるだろうけど、そこから光が出てるように見せるには一体……?



 影を全部オフで。
 バラの花はコンパラの無料配布分。
 背景のハートブラシもコンパラの無料配布でゲットしたもの。
 翼はぽざくらのaurora様作成のもの。
 クルルちゃんの服はぽざくらのsione様作成のもの。
 クルルちゃん本体はぽざくらのmato様作成です。

 季節柄、バレンタイン画像になりました。

 キャッシュのせいか分かりませんが、なぜかこの画像が、保存したサイズで表示されません。
 んー、オーバーしたら自動縮小とか設定してたっけかなぁ?
 なので、もうちょっとだけ画質が良いものを、ぽざくらのギャラリーに投稿しておきます。


 ぽざくらの方で、パーツごとに影の有無を設定できるとコメントを頂きました。
 よく見てみたら、特性パレットに『影を作成』というチェックボックスが!

 影を消して、隣には影のある立方体を置いて見てみると、おお、なんとなく光ってるっぽく見えます。(もう少し光がぼやけた感じにならないかな、と思って、今回は透明度を0.5に設定してます)
PR

コメント

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索