忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事27 光らせたいのではなく、光っているように見せかけたいのだ 2008/02/14

レイトレースはレンダリングに時間が掛かる。それは間違いない。

 さて、前回から球体を無理やり光ってるっぽく見せようとしてる私です。
 影を消す方法は前回学びました。



 今回はP7付属のチュウチュウに登場してもらいました。なんでこれの存在年賀シーズンに気づかなかったんだ、私。
 てか、なんで名前が「ネズミ」じゃなくて「チュウチュウ」なんでしょう。一瞬「チョウチョウ」かと思っちゃいました。
 コンパラのネズミさんかな? 微妙にリアルじゃない感じがそんな雰囲気。(『コンテンツ』というフォルダに入っていた)
 このリアルじゃなさが、アメリカっぽい!(という偏見)
 
『何だか良いモノ見つけた!』
 「ようっし、家まで持って帰るぞぉ」

 風景を映すタイプの反射をしてて光ってるって、実際の物体としては何かおかしい気もしなくもないけれど、そのおかしな感じが、『良いもの』っぽい感じをかもし出したりするのかもしれない。

 実際は、チュウチュウが持ってるボールはまったく光っていません。一回り大きなボールを作って、それを前回の方法で光ってる効果に使っているのです。
 ところで影は消し忘れていましたが、地面にめり込んでいて影が出ていないので無問題。

 P7付属の動物には、他にもいろいろあって、ペンギンの赤ちゃんやイルカなんかはかわいく見えたのだけど、多くの動物がデフォルメされている(コミカルな顔立ちになってる)のでちょっと使いづらいように感じました。チュウチュウもそうですけど。
 人間がリアルなだけに。

 あとは、T-Rexの骨、何か違う気がするんです。何か。
 本物は、こっちのURLを見てみてください。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/kids/terakoya/zukan/Tyrannosaurus.html(福井恐竜博物館-恐竜図鑑-ティラノサウルス)

 なるべく同じ角度から見えるように動かしてみたのですが、気づいたこと、それは、POSERのT-Rexは頭が小さい。
 T-Rexといえば、あの強靭な顎が特徴なわけですから、それがちまっとしてたら何か違うと思うのも当然ですね。

 ちなみに、でかくしようとしましたが、下顎が付いてる場所の都合で、変なことになってしまいました。

 こんな感じ。
PR

コメント

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索