忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

モミリータちゃん

 だいぶ前に貰ってきていたのですが、やっと我が家でもお披露目です。

 三次さんちのモミリータちゃん。三次さんのブログ記事はこちら。←の記事を見ても分かるように、髪の毛はtweetyさん作で、ポリゴン系ツインテールなのですが、色んなツインテールにできて、それによってがらっと雰囲気変わります。
 モミリータちゃんは人間ではなくて、お人形さんです。この画像ではモミモミちゃんが小さくなってますが、実際に呼び出すと同じくらい?の大きさです。んー、呼び出した状態だと、人形としては大きい? 顔はふっくらほっぺのお子様なのですが、案外スタイルが良くて、大人っぽく見えました。




 このモミリータちゃんは、顔にマグネット使ってちょっと変形させています。デフォルト状態だと、headのプロパティの『bend』のレチェックが外れているのですが、この状態だとマグネットが効きません。マグネットを使うときは『bend』にチェックを入れてください。
 でも、bendにレチェックが入ったままだと、今度はheadやeyeを動かそうとした時にエライ事になりますemoji 怖いので画像は出さない。


 マグネットのままだと使えないので、Object→Spawn Morph Targetでモーフにします。モーフにしたら、headのプロパティでマグネットの値は0にして、新しく作成したモーフの値を1にします。
 これで、bendのレチェックを外しても大丈夫。

 私は自分ではPoserフィギュアを作ったことがないので、このbendが一体どういう意味というか役割なのか、さっぱり分かっていないのですが、マグネットが効かない!?と思ったらこれが原因という事だけは分かります。
PR

コメント

1. モミリータのご紹介ありがとうございます(^^

上品なモミリータですね(^。^)
あれ、と思ったらマグネットで改造されたのですね、もう自作と言って良いレベルだと思います。
少女マンガ雑誌の少女カラーイラストみたいでも有りますね。
もともと2Dイラストも描かれていたから出来るのだと思いますが、私にとってマグネットはモデリングより難しいので、やっぱりすごいなと思います。
と言うかマグネットはさっぱりできません(^_^;)

モミリータと飛びついて甘えるモミモミの絵も可愛いです。
うーむ、何とか頑張って平安朝ロリータヘヤーも完成させねば・・・

Re:モミリータのご紹介ありがとうございます(^^

sannziさん
コメントありがとうございます。返信すごく遅くなってすみません
顔はそんなに変わっていなくて、テクスチャの改変で目の上に厚めのアイラインを引いた事と、細目にした(目を少し閉じている)事で大人っぽく見えてます。
Twitterの方で、髪が出来ていくのを楽しみに見ております

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索