忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

DAZ以外でダウンロードした物は

 とうふさんが、G3F用のかわいいキャラクターを配布していたので、頂いてきました。
 Aiko体型に合わせた頭なのですが、残念ながら私はモーフ類を一切持っていないので、G3Fの肩幅だけちょっと小さくしてみました。
 あと、服も無い。これとデフォのファンタジーっぽい服とかしかない。G2Fの服は変換できますが、G2Fの服も持ってない。多分間にGenesisかませればV4とかの服も着られなくはないと思う。

ShareCGでダウンロードできます。
http://www.sharecg.com/v/85535/browse/21/DAZ-Studio/Anime-Head-for-Genesis-3-Female
プロモの画像かわいい。

 さて、そもそもDAZ Studio4.9になってから、DAZの純正コンテンツはコンテンツマネージャでダウンロード&インストールが基本になっており、他サイトからのダウンロードは今回が初めてだったので、過去のDSの時と同じようにコンテンツが入ってるフォルダにコピーしたまでは良いものの、全然反映されてなくてもう一体どこいったんだよ!みたいな状態になってしまいました。


 コンテンツのインストール場所はDSをインストールする時に選んでいて、私はDAZ4がβで出た時に作成したdaz4bというフォルダにコンテンツを入れるようにしています。なので、そこにダウンロードしたフォルダ内のContentフォルダ内のファイルを、daz4b内にコピーして入れます。
 で、DSを起動して、普通にG3Fを呼び出したら、ShapingのHeadの所にAnimeHeadというスライダが追加されてるはずなのですが、無い。

 もしかしてdaz4bが私の指定フォルダじゃないのかな?と思って確認してみたけど、合ってる。(確認方法は、ContentLibraryの中の調べたいフォルダやファイルの上で右クリック→Browse to folder location..。) ありがちパターンで、複数個所にG3Fが入っていて、別の場所のを呼び出してるのかなと思ったのですが、そうでもないみたい?

 SmartContentから呼び出す→反映されてない。
 PoserFormat>daz4bから呼び出す→反映されてない。

 暫く考えて、DAZ Formatの下に、My Librally(からっぽ)と、My DAZ 3D Library(Genesis系がG2しか入ってない)の2個しかない事に気づいたので、DAZ Studio Formatsの上で右クリック→Add a Base Directory..で、daz4bを入れたら、その中のG3Fにはちゃんと反映されていました。

 ……それは良かったんだけど、じゃあ今まで呼び出してたG3Fはなんだったんだろう。
PR

コメント

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索