忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Natuキャラ

 Natu3.1用のキャラクターを作成中、なのですが、Natuにはデフォだと空きモーフチャンネルが用意されていないので、……pmdファイルを使うのですが、FBMを入れられないかもしれません。pz2ファイルだけだとFBMの追加ができない、ような気がしてます。(前にやってみた時は、pmdを作成した時点で含まれて居なかったモーフは、FBMでもうまく作動しなかったというか、表示さえされなかった、と思います)

 うん、よく分かってない。

 デフォのNatuよりも、指先を細くしてたりするので、FBMが無いと使いづらい気がしてますが、まあそこまでこだわらなくても良いかー。自分が使うときは、そんな指先だけデフォNatuで、なんてやらない気がします。


PR

コメント

1. 無題

最近わかったのですが、Poser8は 空channelがなくても pz2ファイルから targetGeomチャンネルを追加できるようです。Poser7はできない。
簡単な検証方法は以下を
http://www.renderosity.com/mod/forumpro/showthread.php?thread_id=2836259

ちなみに、空チャンネルを追加する手順を以下
http://www.renderosity.com/mod/tutorial/index.php?browse§ion_id=116
の How to add Empty Channels using CR2Builder
に記しています。

顔や体型に妥協できても手や指をみて、、、今日のところはシーン保存してPoserを終了させたくなるのはなんなのだろう。
Natuをベースに日本人がリリースするキャラクターはみてみたいです。

2. 無題

Kim99さん、コメントありがとうございます。
空きチャンネルを追加する手順、記載のアドレスが文字化けしていて、What's Newに飛ばされてしまったので、探すのに手間取りました。

↓これでちゃんと表示されるかな?
http://www.renderosity.com/mod/tutorial/index.php?browse&section_id=116

試しにNatu3.1でやってみたのですが、これはよく考えてみると、cr2ファイルじゃないといけないのですよね。
pz2ファイルで後から追加することはできないようで。(cr2ファイルの時点で追加されていないと、pz2ファイルにしてから追加しても反映されないようで)

空きチャンネル方式なら、pmdファイルを作らなくてもよくなる?
とすると、ファイルの作り直しも楽ではありますが、Poser8(以降?のみ?)しか対応していないとなると、配布を考える場合に使うべきか使わないべきか迷うところです。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索