忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Poser8を

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Poser8を

コンパラでPoser8アップグレード版(今はMiki3付き)が元値の30%OFFで、さらに50%OFFのクーポンを使って、約$50だったので、やっとこさ購入しました。
 もしレンダリング速度重視なら、P8を買うくらいならProを買えよと思うわけですが、金銭的都合で。

 Poser7は日本語版を使っていましたが(店頭購入だった)、今回はコンパラのダウンロード版ということで英語版です。
 複数のZIP圧縮ファイルで構成されているので、全部解凍して同じフォルダにまとめます。
 インストールは、……まあ普通のソフトのインストールと同じですね。
 あと一緒についてきたMiki3は、いつものZIP版の他に、インストーラー版もありました。私は普通にZIPを解凍して入れたので、インストーラーの方がどういうタイプなのかはわかりません。




 DAZ系フィギュアを使い始めるとほとんど見ることもなくなるPoserデフォルトフィギュアですが、今回はアリソンとリャン(?)の二人ですね。
 あんまり美人でもハンサムでもなく、ただテクスチャが今までと違い、人種別?に付いてます。

 Poser8と7で特に違うのは、間接光?でしたっけ、Indirect Light。簡易設定だと設定項目に載ってなくて、マニュアル設定でIndirect Lightにチェックを入れることで使えるっぽいですね。
 これを使うと、物体に設定されている色が隣の物体に少し反映されるみたいです(左の画像だと、Natuのピンクの髪の毛が肌に反射というか、色移りみたいになってますね)。薄暗くなりがちだった室内シーンとかで重宝するかも?



 Miki3の方は、付いてくる服は少なめ(シャツ1枚、ズボンとスカート各1着)。髪の毛が2種付いてます。
 体型は、アリソンさんよりも背が低くて頭がでかい感じ、でも体格自体はあんまり変わらない気がしました。(この画像は、縮小以外はレタッチなし)
 Miki2は持っていないので、2との比較はできません。
 あとは、何か呼び出そうとするたびに、バージョン新しいけど良い?みたいなメッセージがいちいち表示されるのが面倒でした。非表示にできないのかな。

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索