忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

DAZ Studioインストールしました

何を今更? とお思いのあたな、その通り。以前にもインストールしてました。
 でも、PC買い換えてから(だいぶ前)、DAZ Studioをインストールしていなかったので、改めてインストール。したので、記事に残しておきます。

 まずは下記URLから本体を落とします。
https://www.daz3d.com/get_studio

 いきなり、ManualとInstall Manager Readyの2種類があります。


 Manualは、普通のダウンロードです。
 Install Manager Readyは、DAZ Studioのコンテンツ専用のインストーラーみたいなやつです。多分。こっちは、インストールマネージャーを先にインストールしておかないと使えません。
 インストールマネージャー自体は、このページの右下の『* Requires latest version of Install Manager』と書いてある所の『Install Manager』の文字をクリックするとダウンロードできます。

   インストールマネージャーを起動すると、メアドとパスワードを入力する画面になるので、DAZに登録したメアド・パスワードを入力して次へ進みます。
 コンテンツのインストールは、私の場合は、またPCを買い換えた時にも持っていきたいので、外付けHDDにするため、ダウンロード場所とインストール場所を、デフォルト設定から変更しておく必要があります。




 右上の歯車マークをクリックして、設定(Settings)ウィンドウを開きます。
 まずダウンロード(Downloads)タブ。
 デフォルトは、ユーザー名フォルダ>ドキュメントの中にDAZ 3Dという名前のフォルダを作成して、さらにその中にInstallManagerを作ってその中にDownloadsおよびTumbnailsフォルダをそれぞれ作る様子。とりあえず、外付けHDDにDAZ 3Dというフォルダを作成して、その中にDownloads・Thumbnalisというフォルダをそれぞれ作って、そこを指定しておきました。


 次はInstllationタブ。
 Manifest Archiveは、デフォルトはユーザー名内の共有フォルダ内の以下略。これも外付けへ。
 64-bit Software Baseは、うーん、ソフトの場所かなぁ。まだインストールしてないから、このままでいいのかな。
 Allow Shortcuts(ショーットカットを許可?)のチェックは2つとも外しておきました。ソフトだけならショートカット作ってくれてもいいんだけど、もしコンテンツ毎に作成されたらたまったもんじゃないから。

 さて、肝心のコンテンツのインストール先ですが、Instllationタブの下半分にある、Lavel、Pathになります。この画像ではすでに書き換えた後なのですが、デフォルトでは、ユーザー名フォルダ>共有フォルダ以下略になっています。で、この画像は「書き換えた後」と言いましたが、下にある【+】ボタンで、自分がインストールしたい場所を追加しただけだと、デフォルトの方にインストールしちゃうんですよね。選べるのかと思ってたヨ。
 なので、追加したら、デフォルトの方を選択した状態で【-】ボタンを押してデフォルトは削除してしまいます。

 さてコンテンツダウンロードするぞ、となるわけですが、これまでにたくさん購入したごく一般的なDAZユーザーは、この中から使うアイテム探すの一苦労なんですよね。名前で検索できるけど覚えてなかったりするよね。どうしようもないっぽい。


 D|Sの特性として、スマートコンテンツというのがあります。が、これが空っぽになる症状があります。そんなあなたは、最初にこんなエラーが出ていませんか?
 一見、ネットワーク上のものが表示されないよというだけのように見えますが、このエラーが、スマートコンテンツが出てこない原因を表しているそうな。
 PostgreSQL。なんだそれ。何かは分からないけれど、インストールマネージャーで再インストールできるんですって。
 検索窓に『PostgreSQL』と入れると、2つ出てきたので両方ともインストール。片方はコンバートするだけのものみたい?
 インストールして、改めてD|Sを起動すると、メアドやパスワードを入力する画面になりました。

 ああ、それにしても、レンダリング設定とか細かくしなくてもこのレンダ結果。これで無料。これは……Poserもっと頑張れとしか……。
 ただ、ポチっとボタンひとつででこのレンダなので、ゆえに個性が出ないような気もするかも。



 あれ?もしかして、昔作ったH4キャラも綺麗になるん?と思ってレンダしたのがこれ。
 肌白杉なんだけどw(もともとドールキャラなので、白いのは確かですが)
 レンダして出てきた時は、天使だと思ったよ。全部レンダ終わったら死体みたいなんだけどさ。
PR

コメント

1. DAZ Studio

非常に遅く成ってしまいましたが、明けましておめでとうございます(^^。
私もDSは気に成っていたのですが、もうDAZの使い方すら忘れていました。
この記事を見たら何とか自分もインストールできそうです。
スマートコンテンツのエラーなんて自分では処理できそうも無いです。
DAZのパスワードとか忘れてしまったしマイアカウントが残っているかさえ分かりませんが、試すだけ試してみようと思います。

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索