忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

トゥーンレンダ


 Chocolate工房さんのなっちゃん1.5+Navi Girl服が出てましたー。さっそくダウンロードしたのです。
 

 私はPoserのトゥーンレンダは汚い、となぜか思い込んでたわけですが。
 というか、トゥーンレンダのやり方を知らなかったんです。Poser買って3年目ですが何か?

 ええと以前、Maybeくんの時にプレビューレンダを利用してトゥーンっぽくするのはやったのですが、それだとよく見かける綺麗なグラデの入った影にならないというか、階調が2トーンだけだったわけです。

 でも他の人はPoserでトゥーンレンダしてるし、にあみぃ買ったらデフォでイラスト調マテリアルなんてのがあってポンとレンダボタン押せば私好みな色合いになる。じゃあ何か専用のテクスチャなのかというとそういうわけではなくて、マテリアル設定が違うだけっぽい、と。

 そしていまさら気づきました。
 マテリアルルームに行くと『Wacros』という項目があるのですが、その中に『トゥーンレンダの設定』っていうボタンが。

(ただ、これも使ったことがないわけではなかったのです。確か、使ったけど変になったから二度と使わなかった、みたいな。)






  これをクリックすると、マテリアル設定の『代替拡散』に『スケッチシェーディング』が、『代替鏡面』に『光沢』が設定されます。

 右の例では、ダークカラーや鏡面色に奇抜な色を設定してますが、分かりやすくするためであって、実際にこんな設定したらえらいことになりそうな予感。

代替拡散―スケッチシェーディング
ライトカラー ⇒ 『拡散色』の設定と同じで、素材の色に乗算で付く色。なので真っ白にすれば素材の色そのまま(ノードはテクスチャ画像に繋がっている)
ダークカラー ⇒ つまり影になる色。デフォルトでは灰色になっているので、これをアニメっぽく、素材の色と同じか、ちょっと暗い色、くらいに設定(ノードはテクスチャ画像に繋がっている)
インクカラー ⇒ 何の設定か分かっていない。
広げる ⇒ ダークカラーの広がり具合を指定。デフォ0.1。0.2(服等)か0.5(肌)くらいに変更してみた。

代替鏡面―光沢
 本来なら、まんまツヤツヤ感を出すための設定項目だと思うのですが、ここでは一番明るい部分の設定、だと思えばよさそう。
 鏡面色は、デフォだと真っ白。肌はツヤツヤしすぎて怖くなった……ので、どうしても困る場合はノード切っちゃえば……。

 で、レンダリングすると、そのままだとレンダリング設定の『トゥーンの輪郭』がオンになっているので、オフに(チェックをはずす)のを忘れずに。トゥーンの輪郭って、なんか変にしかならないので。
 あと、唇と顔の境目とかにまで輪郭が入ってしまうのを避ける方法が分からない。分かったとしても、あのぶっといグダグダな線が入るだけなら、使わないと思われる。

PR

コメント

1. 無題

う、うまい…!
イラストのようだ。私もやってみようっと!
個人的に後ろの鹿すげぇ好きですわ。

2. 無題

>唇と顔の境目とかにまで輪郭が入ってしまう
マテリアル設定の下の方にある「トゥーン ID」を、顔と唇で同じ数値にすれば消えますよ~。

3. 無題

>Chocolateさん
 うしろの鹿は、先日コンパラで無料配布していた鹿さんですよ。
 コンパラの動物にしては、ちゃんとかわいい感じになってます。

>サスケさん
 おおおっ
 唇の周りの線を消すことができました。
 ありがとうございます。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索