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一昨日にメモしていた日記から昨日まで
INJection Pose Builder 1.5をDAZにてダウンロード購入しました。
それから、V4、M4をこれで使えるようにするために、公式ではありませんが、INJection Pose Builder files for M4 and V4.2というのを下記のURL(DAZのコミュ)でダウンロードしてみました。
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?p=1550023&sid=ebd88d9ea52a037b9e08d0f6864104e7
まずは、Poser7側で、環境設定→その他の『外部バイナリ云々』のチェックを外した状態で、作ったキャラクターをキャラクターに保存。
INJection Pose Builderを起動して、[Sorce File]をクリック、保存したファイルを開く。
オプションで、INJもREMも作るようにチェックオン。(INJ & REM Poses)
[Process Options]をクリック。
何かその前に、readScript Spesificというオプションがあるが、意味が分からないので、デフォルトのまま(Exclude Pre-Exisiting,Exclude for ZeroedChannelsにチェックオン)にしてやってみてます。
[Save As]をクリックして、保存先を選択して保存。INJの次にREMファイルも保存先を指定して保存。
さて、動作確認してみようか。
ダメでした。
うーん。
うーん。
分からない。
今のままだと、INJection Pose Builderを買った意味がまったくない。
いや、なんか、目のモーフが0で読み込まれるのは、その値の部分がなかったから、っていうのはファイルを比較してみて、おかげで分かったけど、そのくらいのためにおおよそ2000円はちょっと……。
何か別の設定が必要で、どうにかすれば使えるようになるのかもしれないのですが、ヘルプを見ても英語だから(当たり前)、どこに何を書いているのかがパっと目では分からなくて、相当眠くなっていたので見るのを諦めて、気をとりなおして寝ることにして、次の日にここを見てみたら、前の記事にManiHoniさんから的確なコメントが!!!
それから、V4、M4をこれで使えるようにするために、公式ではありませんが、INJection Pose Builder files for M4 and V4.2というのを下記のURL(DAZのコミュ)でダウンロードしてみました。
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?p=1550023&sid=ebd88d9ea52a037b9e08d0f6864104e7
まずは、Poser7側で、環境設定→その他の『外部バイナリ云々』のチェックを外した状態で、作ったキャラクターをキャラクターに保存。
INJection Pose Builderを起動して、[Sorce File]をクリック、保存したファイルを開く。
オプションで、INJもREMも作るようにチェックオン。(INJ & REM Poses)
[Process Options]をクリック。
何かその前に、readScript Spesificというオプションがあるが、意味が分からないので、デフォルトのまま(Exclude Pre-Exisiting,Exclude for ZeroedChannelsにチェックオン)にしてやってみてます。
[Save As]をクリックして、保存先を選択して保存。INJの次にREMファイルも保存先を指定して保存。
さて、動作確認してみようか。
ダメでした。
うーん。
うーん。
分からない。
今のままだと、INJection Pose Builderを買った意味がまったくない。
いや、なんか、目のモーフが0で読み込まれるのは、その値の部分がなかったから、っていうのはファイルを比較してみて、おかげで分かったけど、そのくらいのためにおおよそ2000円はちょっと……。
何か別の設定が必要で、どうにかすれば使えるようになるのかもしれないのですが、ヘルプを見ても英語だから(当たり前)、どこに何を書いているのかがパっと目では分からなくて、相当眠くなっていたので見るのを諦めて、気をとりなおして寝ることにして、次の日にここを見てみたら、前の記事にManiHoniさんから的確なコメントが!!!
余分なとこを消して(CR2builder(3 Minutes Poser)で消すと楽ちん)、残った『targetGeom V4_Natu_1』の、V4_Natu_1(自分で作ったモーフの名前ですね)の部分を、PBMCC_02(他に同じactor内にtargetGeomがある場合は、PBMCC_03とか数字を変える)と書き換えればOKということだそうです。
つまり、『targetGeom PBMCC_02』と書き換えて行くわけですね。
さらには、Headにつけた追加モーフを動かせば一緒に目など他の部分の追加モーフも動かせるようになる方法まで教えていただきました。
簡単に、PMDファイルを使わないINJファイルができました!
ManiHoniさん、ありがとうございます!
でも、なぜなのかは、理解できていない。
MATポーズファイルの作り方は、目的のMATを適用した状態でキャラクターとして保存して、CR2builderで、必要な部分以外を削除すれば良いみたいです。
必要な部分というのは、一番上のバージョン宣言(『version』)と、下の方にある『figure』の+を開くと表示される『material 数字_パーツ名』のところです(例えば、『material 4_InnerMouth』の項目と内容)。
それ以外はスパッと削除しました。
わお、簡単。
MATポーズファイルの方はたぶん、これでイケルんだと思い込んでおいて、続いて、kim99さんが言っていたように、目のスケールとか位置のバーが普段は隠れているわけですが、表示しておく方が良いよな、と思って、それも付け加えてみました。
そして、他の方のREMファイルを見てみて、別にモーフを削除しているわけではなくて、値を0にして隠してるだけだと知りました。そうじゃないパターンもありそうですが、とりあえずはこれでやってみたいと思います。
なんで隠すんだろ? 表示が邪魔? k 0 0 にするだけでも、私個人としては良いのですが、他の方のは、隠す設定にしていたので、私もそうしてみます。
そんなこんなで、昨日というか、今朝の4時くらいまで起きて作業して、ZIPファイルにまとめて、アップロードしました。
こんどこそ!
相変わらず人柱募集ですが。
キャラを使ったイメージ画像なんかは、次の記事にてアップします。この記事も結構長くなってしまったので。
つまり、『targetGeom PBMCC_02』と書き換えて行くわけですね。
さらには、Headにつけた追加モーフを動かせば一緒に目など他の部分の追加モーフも動かせるようになる方法まで教えていただきました。
簡単に、PMDファイルを使わないINJファイルができました!
ManiHoniさん、ありがとうございます!
でも、なぜなのかは、理解できていない。
MATポーズファイルの作り方は、目的のMATを適用した状態でキャラクターとして保存して、CR2builderで、必要な部分以外を削除すれば良いみたいです。
必要な部分というのは、一番上のバージョン宣言(『version』)と、下の方にある『figure』の+を開くと表示される『material 数字_パーツ名』のところです(例えば、『material 4_InnerMouth』の項目と内容)。
それ以外はスパッと削除しました。
わお、簡単。
MATポーズファイルの方はたぶん、これでイケルんだと思い込んでおいて、続いて、kim99さんが言っていたように、目のスケールとか位置のバーが普段は隠れているわけですが、表示しておく方が良いよな、と思って、それも付け加えてみました。
そして、他の方のREMファイルを見てみて、別にモーフを削除しているわけではなくて、値を0にして隠してるだけだと知りました。そうじゃないパターンもありそうですが、とりあえずはこれでやってみたいと思います。
なんで隠すんだろ? 表示が邪魔? k 0 0 にするだけでも、私個人としては良いのですが、他の方のは、隠す設定にしていたので、私もそうしてみます。
そんなこんなで、昨日というか、今朝の4時くらいまで起きて作業して、ZIPファイルにまとめて、アップロードしました。
こんどこそ!
相変わらず人柱募集ですが。
キャラを使ったイメージ画像なんかは、次の記事にてアップします。この記事も結構長くなってしまったので。