忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

私はファンタジー小説のサイト(夢幻話)を作ってるので、その入り口に置く画像を、今回Poserで作ってみようという試み。

 今回使用しようと思ったのが、DAZのFREE MODEL OF THE WEEKにあった、Anccient Book

 ……あきらかに何か寂しい。
 ちなみに、サイトのトップページの背景色は白なので、背景は白以外考えていません。
 そこで探すぞ羽ペン。あれ、羽ペンって英語で何ていうの?Quill pen?
 ShareCGで探します。見つかりませんでしたorz
 諦めます。小説メインなのにこんなところで躓いてられない。






 アニメーションさせてみることにしました。
 今までプレビューで見たことしかなくて、実際に見られるアニメーションに書き出そうとしてるのは初めてでふ。
 さっそく(アニメの保存方法などが)さっぱり分からないので、付属のチュートリアルを開きます。こっちじゃなかった。リファレンスマニュアルを開きます。
 レンダリングオプションにあるのね、保存方法って。よく考えれば当たり前でした。
 マニュアルを開いたとたんに思い出したのよ。

 で、よくわかんないけど保存形式をFlash、レンダリングをFireFlyにしてアニメ保存中。コマ数は120です。まあ考えるまでもなくはるかな時間が掛かりそうなので、このまま放置してダンレボしてますね。

 華麗に失敗したので(思ったのと違う結果になったので)、こんどはレンダリングをプレビューでもう一度保存してみます。
 てかさ、これ、ループしない設定とか、クリックしたら本が開く、とかはできなさそうだよね;
 コマずつレンダして、別のソフトでアニメーションにした方がよいのかな。

 ということで、パラフラ使ってFlashアニメにしてみました。120コマのアニメにしても容量がバカでかくなるだけだと思ったので、10コマごとにレンダリングしたものを使っています。

 実はパラフラもろくに使い方を知らずに使っていますが、パラパラ漫画みたいなFlashで良いならさくっと作れるすぐれものしかもフリーソフトです。本格的なFlashも作れるような気がしますが、なにせ私が疎いもので、パラパラ漫画みたいなのしか作っていません。

 よしゃできたー。↓のURLで見られます。
 http://www25.big.or.jp/~tororo/novel/
PR

コメント

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索