忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事19 ミレドラ 2008/01/30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

過去記事19 ミレドラ 2008/01/30

ミレドラっていう略の仕方は一般的なのだろうか?

  DAZのミレニアムドラゴンLEを前に無料だったときダウンロードしていたのですが、ずっと使っていなかったのでっていうか普通使い道思いつかないわけですが、とりあえず使ってみるべと。
 恐竜好きな私はドラゴンも大好きです。
 ミレドラ召喚。
 なんか、全身緑のMATを適用しようとすると、バンプマップはどこよ?的なダイアログが出てきて、ファイルを選べとなってしまう。
 一応、テクスチャのフォルダの中に白黒のファイルがあるのでそれを適用すればバンプマップになるような気がする。なくてもそこそこリアルですが。





 呼び出したばかりのミレドラは、見てくれがだいぶイマイチ。伸びちゃってるから。
 モーフをダイアログで弄ったりしながら、自分的理想のドラゴンっつうかワイバーンに仕立てていこうと思います。

 て。
 いざレンダリングしようとしたら、指定されたイメージマップまたはテクスチャはありませんみたいなメッセージが出てきましたが、無視してレンダリング。

 テストレンダなので、背景がなんとも微妙なのは気にしないでください。

 空を飛ぶことを考えると、体は細いほうが良いわけですが、見てくれ重視で個人的趣味でやると、マッスルとヘヴィをそれぞれ1にすると、なんとなく私がイメージしてるドラゴンっぽい感じになります。
 飛べなさそうな感じになりますけどね。あと足がきつそう。
 あと、なによりも前足が邪魔くさい。
 わたしはFFXIで出てくるワイバーンが好きなのですが、あれも前足は羽になってるんだよね。

 ところで、こそっとクルルちゃんの顔テクスチャにも唇とかほっぺとか加えました。
 あとまつ毛のトランスマップもまあまあ思ったようになりました。
 唇って、わたし描くの苦手なんですよ。わかってはいるんですけどねぇ。化粧してなくても唇は肌のほかの部分とは色が違うってこと。
 もう小学校で「隣の席の人の顔を描きましょう」ってクレヨンで描いてた頃から、唇を書くのが苦手でした。どんだけ苦手意識引きずってんだ私。

 とか描きながらレンダしてたら、クルルちゃんの顔テクスチャがえらいことになってました。なんでか分かりませんが、書き直したはずのテクスチャがレンダリング時に反映されていないという状態。
 プレビュー表示では新しいテクスチャになってるのに。

 結局なんでそうなってるのかは不明でしたが、別の場所にテスト用として保存している同名ファイルの方を読み込んでしまい、本ファイルをどーしても読んでくれていなかった模様。
 本ファイルの名前を変更後、そっちにテクスチャを変更しました。

 なんか毎回、無関係なこと(テクスチャ作成とかではなくて、操作方法的な、いやバグ的なこと)で時間を費やしてしまってる気がします。

 このドラゴンを見て、バンプマップってすげー、と思った。人物の肌につけるとリアルっぽくなるんだろうか。
 でも前にも言ったけど、綺麗に見せたいなら毛穴(や凸凹)は消す、っていうのが普通だからなぁ。

 まだあんまり、ライティングが理解できていない。
 一応、今クルルちゃんのアップ写真を撮ろうとしてるとこですが。
 ああ、成功してる。
 ただライトに色が入ってるので、あんまり地肌の色とかちょっとだけつけてみた頬紅がよく分からないですが。
 唇は少しだけ分かるような。

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索