忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事18 素敵な服です 2008/01/29

http://www.adzan.co.uk/ さまが配布している衣装(08年3月17日現在はこの服の配布は終わっているようです)を、うちのHiroにも着せてみました。

 もうイメージ保存時のファイル名がNaty_年月日になってます。自分の中ではこの髪付けたHiroはナティ扱い。
 ぽざくらなどからこちらへいらっしゃった方は、ナティと言われても誰のことなんだか謎だと思うので、ギャラリーの絵にでもリンクを貼ろうかと思ったら、なんか死んでる絵しかありませんでした(ダメ絵ということではなくてて)。
 死んでる絵を見ても仕方がないので、気になる人はここをクリックしておえび絵の方をご参照ください。







 今(PCが)必死にレンダリングしています。
 さっきはPoser強制終了しました。さすがにフォトショとの同時起動は無理があったみたいです。

 被写界深度が分からない。そのうちこれも勉強しておかないと。ためしに使ってみたら、ピントが合ってる場所がおかしかったんで。
 距離が遠いものほどぼやけるんじゃないのか?!
 と思ったら、これまたPoser覚書さんにやり方が載ってました。
 なるほど。
↓ページへの直リンク
http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/2006/08/post_11.html

 背景を綺麗に切り抜く方法が分からない。
 背景に何も置いていないと、PSDで書き出したときにアルファチャンネルを作ってくれるが、灰色のエッジが残ってしまう。
 これ消す方法(透明にする方法)ってないんかな。
 とか言ってたら、そもそも背景に何も置いてないのにアルファチャンネルが真っ白になってしまいました。
 検索していたら、背景に画像を設定したあとから白くなってしまった、というのを発見。でもそれへのレスが発見できませんでしたorz

 諦めて、背景画像をトリミングして使った方が精神衛生上もよさそうな気がしてきた。

 で、背景画像を用意してPoser上で合成っつうか、まあ背景に設置する方法を取ることで、もうね、アルファで切り取っても灰色のエッジが残っちゃうーとか、なんで背景透明にならねーんだ(最初は透明だったのに)、なんていう悩みも全部消え去りました。
 なんか、根本的な解決になっていませんが。

 キャラクター:Hiro /DAZ
 髪: P7ヘアールームで自作
 頭の先から足の先までの衣装: AdzEtienne /Adzan
 階段:M_Staircase /DAZ
 背景画像:手持ちの使用権フリー素材集CD-ROMから

 疲れたよ。こんだけ時間かけてできたの1枚だけだもん。
 なんで、フィギュア設置して他の方が作成してくださった服着せて撮影するだけのことに、こんなに時間が掛かってしまうんだろう(ToT)
PR

コメント

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索