忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事36 ろうそくの炎 2008/03/03

蝋燭=キャンドルだと私は思っているのですが、すごく前に、TV番組でタレントさんが『クリスマスキャンドル』の話をしてたときにそれを『蝋燭』って言って他のタレントさんが爆笑してて、「え、違う物なの!?」と思った次第です。
 同じものだよね?

 さてPOSERの話。
 蝋燭に炎を灯したい! と前回からやってたわけですが、やっぱ基本図形だけだと何がなんだかなので、レンダロでフリーのものをダウンロードしました。(FIREで検索した。『UltimateFIRE CandleFLAME』)
 なんのことはない。板に炎の画像が張り付いている、そういう感じでした。
 とは言え、もし自分で作るとすると、トランスマップを作るの大変そうだな、と思いました。





 キャンドルがいくつか並んでいると、同じ形の炎ばかりじゃ困りますが、今回は1個だけなので、気にせずこのまま使うことにします。

 えぇと、現時点でどうなってるのか画像を載せたいところですが、テスト中につき、裸ん坊なんで一応やめておきます。別にリアルなテクスチャ貼ってるわけではありませんが。

 わたしが思っている、もうちょっと肌に沿って布が流れて欲しい、のキモは曲げ抵抗の数値にあるように思いますが、なんともうまくいきません。

 あー。
 すっかり忘れていました。
 下に敷いているラグ、フレーム1とフレーム20で位置が違う(20が完成図)のですが、このラグにシーツが引っ張られていました。
 フレームのこと、つい忘れてしまうんですよね; どうしても完成図になるフレームだけで操作しようとしてしまう。

 気をつけないとなー。
 いやなにか、対処方法がないと不便でならないから、対処方法があるんじゃなかろうか? という気がしますけど(パーツの情報をコピーして貼り付けられるとか?)、どうなんだろう。

 大体できたので、本番レンダリング中。本番と言っても、相変わらず、モニタで見ること前提解像度ですし、たいして大きなサイズでもありません。
 Poser界では、結構大きな容量の画像をポンと置いてあったりするので、最初はびっくりしました。大きくしないと、せっかくの詳細テクスチャが潰れるなどの理由があるのでしょうけれど。
 できるだけ、100KB以内に収めたいところです。(高詳細テクスチャじゃないし)

 完成したら、服を着せてギャラリーに載せますね~♪
PR

コメント

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索