忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

DAZ Studioを使ってみる

DAZでGenesis(初代)関連のアイテムが70%offかぁ。
 3系のシェイプ欲しいなーと思わなくもないけど、その理由っていうのが3系の服をGenesisで使えるようになるからですが、まあDSでだけの事でなので、メインがPoserな私は結局あんまり意味ないのかなぁと思ったりして悩みどころです。
 DSで自分が普段Poserでやってるみたいなレンダリングができると良いのですが、レンダラーが違うからがんばっても同じにはならないですよね。
 ライトもPoser2012と比べてDS4.5だと暗くなるような?

 と、そう言えばDSは4.7になってましたね! 早速インストールします。
 なんか、Install Managerを使ったからなのか知りませんが、上書き確認とか何も出ずに普通に上書きインストールされたっぽいです。
 起動します。何かメッセージが出てきました。
 エラーが出た時などに自動で情報をDAZに送りますか?系のメッセージみたいです。




デザインはなんかスタイリッシュになりました。
 Animationsのアイコンにカーソル合わせたらプレビュー画面上でアニメーションしてる!いつからこうなってたんだろー。
 Poserとの違いというか、メモですけど、Ganesisキャラクターの表情モーフについて、Poserの場合は顔の形を変えるモーフと同じ所に並んで入っています。
 Genesisの場合は、画面設定次第かもしれませんが、Actors,Wardrobe&Propsのタブのままだと顔の形を変えるモーフ類が表示されて、Pose&Animateにすると表情のモーフが表示されます。Editorの方で。
 DSは文字が白かったので、背景カラーが濃い目の灰色になって、私は見やすくなりました。今までも設定できたのかもですが。

 ふむ、プレビューとほとんどおんなじ感じにできあがります。
 その代わり、レンダした時におおっていう驚きはあんまり無いかも?
 この画像のGenesisは、皮はV4用の物で、服はM4用の物を使っています。

 Hiro4キャラでもテストレンダ。(Genesisじゃなくて普通にHiro4です。)
 DSのライティングの調整方法はまだ分かっていません。
 背景は有料素材です。


 V4の服を女性Genesis用に変換するのは結構綺麗に出来る、気がしました。気のせいかもしれないけど。

 忘れてしまっていたのでメモ。
●GenesisのUVをデフォルト(V4)から他の4系キャラに変える方法
 SurfaceタブのUV(比較的下の方)で変更できる。

PR

コメント

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索