忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Genesis 2 Femaleをダウンロードしました

DS4.6を持ってる人はGenesis2Femaleがダウンロードできるよ、と聞いてさっそくダウンロードしました。DAZのMy AccountのProduct Library(ページの上の方に小さな字でメニューが並んでる)からGenesisとかでフィルターかけて探してダウンロードするか、Install Managerで以下同文。Gen2Femaleというか、Genesis Starter Essentialsという名前になってます。でも入れたらGen 2 Base FemaleというキャラクターとしてRuntimeに表示されます。
 Genesis Starter Essentilasには、キャラ本体以外にスキンテクスチャのメイク違いと目の色違い、Basic Wear(MATポーズも地味ですがついてます)、Gen2Female用のポーズ集が付いてます。

 で、呼び出したらこの様ですよ。Gen2自体は問題ないようですが、BasicWearが巨大化しました。
 あれ?と思ってDAZのForum覗いたりもしましたが、特にそんな投稿も見当たらず。
 じゃあDSON Importerのバージョンが古いとかかな、と思って再ダウンロードしたらちゃんと着れました。
 Gen2はテクスチャも今までの4系使えないし、初代Genesisと違ってこれだけでは身長(年齢)変えたり性別変えたりできないのでやっぱり不便かな(何かしようと思ったら色々買わなきゃいけないっぽい)。というかこれだと昔の単体フィギュア時代に戻っただけのような? 当然、顔立ちや体型を変えるモーフセットは別売り有料になってます。






 付属のポーズに付属の服着せて、髪だけはGenesis用の(DS4付属の)を乗せてPoser2012でレンダしてみました。肌部分だけPoser2012付属のWACROSのSSS?使ってます。
 キャラ付属のテクスチャ名がV5 Breeとなってました。フォルダを覗くと赤い鼻と手足のテクスチャがあるんですけどあれは何でしょう……。


 キャラを呼び出した時点でのテクスチャは、Dffuse_Color(拡散色だっけ)にImageMapがくっついてるだけですが、テクスチャフォルダの中にはスペキュラっぽいのやバンプっぽいのも入ってました。
 せっかくなので適当に設定してレンダリングしたのも載せてみます。アップにしても輪郭が綺麗(特に耳とか、初代Genesisより滑らかー)

PR

コメント

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索