忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Miki3用キャラ作り中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

Miki3用キャラ作り中

Miki3を手に入れたので、一応モーフキャラを作ろうか、と。ずっと眺めていると、Miki3は素のままで美人なんじゃないかという錯覚に陥りますが、別のキャラを見てまたMiki3を見ると、なんだやっぱり大して美人じゃないや、と思うわけです。

 そんなMikiさんの顔をマグネットでこねこねして少しだけ顔立ちを変えました。
 ついでにテクスチャも作ってますが、目や睫はまだ作ってません。あの花びらみたいな目のテクスチャを見たら、なんか作りにくそうだなーと思ってしまいます。まあ背面はどうでもいいか。目玉のおやじ作るわけでもないし。(左の画像では、目はまだデフォのまま)
 そして色合いとかがんばってみたけど、やっぱりただの真っ白にしか見えない白目部分>< かと言ってあんまり赤くすると充血してるみたいになるし、慣れないなぁ。







 Miki3にテクスチャのみ適用画像と、キャラとテクスチャ適用。
 並べると、目が大きくなってることと鼻と口がちょっと小さくなってることが分かると思います。黒目が大きいのは、デフォルト状態のMiki3がそもそもIrisSizeを小さくしているらしく?Head内のEyes>IrisSizeの値を0にしたらこの大きさになりました、という。
 テクスチャは解像度が低めなので、あんまり大きくアップな画像には向きません。

 あ、そう言えば、Poser7とWin7の組み合わせだとどうしても使えなかったコレクション機能、Poser8になってまた使えるようになりました。『Favorites』というタブですね。これの本体は、Poser8のコンテンツをインストールしたフォルダ内の、Poser 8 ContentRuntimeLibrariesCollections です。このフォルダ内に直接ファイルへのショートカットを作ってもOKです。ただ、このフォルダの再読み込みはPoser起動中は無理っぽいので、登録後は一度Poserを起動しなおしてください。(当然、Poser8の機能を使ってFavoritesに登録した場合は、再起動不要)
 また、サムネイル画像はショートカットでは駄目みたいで、サムネはコピーして入れないとです。
 うむぅ、P7だといちいち - ショートカット って名前に付くので、それを消す手間を考えると、P8上でやる方が早そうですね。

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索