忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

PMDファイルを使ったモーフキャラ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

1. 無題

那々様、

はじめまして。Jellyと申します。

今回の記事がとても役立ちました。
大変ありがとうございます。

これからも役立ち記事を宜しくお願い致します。
簡単ですがお礼まで。

2. 無題

>Jellyさん
 こんにちは。
 どうしてこうしたらINJポーズができるのか、私もわからずにやってます(汗
 

ただいまコメントを受けつけておりません。

PMDファイルを使ったモーフキャラ

 多分、以前書いた記事は最後の方の手順が間違えてたっぽいので、作りながらもう一回メモ。

 というか、まずはモーフそのものの作り方ですが、私はPoserのみで変形させているので、基本的にマグネットが元になります。

 自分が変形させた部分以外の値を全部『0』にして、モーフにしたい値だけを『1』にします。(自分一人で使うのなら、他人が作ったモーフを巻き込んでも良いのですが、配布する予定があるなら他人が作ったモーフを混ぜないように、自分が変形させた部分以外を0にするのです。)

 その状態で、メニューから[Object]→[Spawn Morph Target]とすると、モーフターゲットに名前を付けるダイアログが出てくるので、自分で分かりやすい名前をアルファベットで入力して[OK]で閉じます。

 HeadだったらHeadのパラメーターの一番下に、『Morph』という項目が追加されていて、さっき自分で名づけたモーフが表示されていると思います。値は最初は0です。
 この新しいモーフの値を1にして、さっきモーフを作るために1にしていたマグネットの値を全部0にします。

 ここまでが前準備。モーフターゲットは、マグネットから作る以外にも、OBJを読み込むとか、モーフパテツールを使うとか、まあ色々手段があります。
 以下、モーフをPMDとポーズファイルにする手順。




1) Poserのメニューの[Edit(編集)]→[General Preferences(環境設定)]を開いて、[Misc.(その他)]タブの左上の枠内、『Use external binary morph targets(外部バイナリモーフターゲットを使用)』のチェックを外して、[OK]でダイアログを閉じる。

2) Poserで、『Library(ライブラリ)』>『Figures(フィギュア)』に、変形済みのフィギュアを保存する(ライブラリに追加する)。

3) 2で保存したフィギュアが入っているフォルダ(例えば、C:Program Filese-frontierPoser 7JDownloads
untimelibrariescharacterDAZDAZ People)を開き、先ほど保存したファイル(名前は、『保存した名前A.cr2』)を、編集する為にデスクトップなりなんなり、分かりやすいところにコピーしておく(これ以降は、元のファイルではなく、こっちのコピーしてできた方のファイルを使用する。元のファイルは消さずに置いておこう)

4) CR2Builderを起動し、左上の[Open]ボタンを押して、コピーしてできた方の『保存した名前A.cr2』を選択、[開く]
 しばらくすると、左の黄緑色のウィンドウ内に、cr2の内容が表示される。(V4など、内容の多いファイルの場合、開くまでに思ったよりも時間が掛かることがあります)

5) メニューから[LeftPage]→[TreeView]→[Remove 0 TargetGeon ALL]をクリック。
 リムーブが終わったら画面全体の下部に、『DONE: Remove k 0 0 TargetGeon All delete (以下略)』と表示される。(他に画面表示はない)

6) [SaveAs]ボタンを押して、名前を付けて別名で保存する。
 この保存したファイルをコピーして、ライブラリのキャラクターフォルダ(RuntimelibrariesCharacter 以下のフォルダ)に入れる。

7) Poserを起動し、手順6で自分でキャラクターフォルダに突っ込んだキャラクターを呼び出す。(画像は、手を上げたおっさんになってますが、問題ないです)

8) Poserの[Edit(編集)]→[General Preferences(環境設定)]を開いて、[Misc.(その他)]タブで、最初にチェックを外した『Use external binary morph targets(外部バイナリモーフターゲットを使用)』のチェックを入れて、[OK]で閉じる。

9) 手順7で呼び出したフィギュアを、『Library(ライブラリ)』>『Figures(フィギュア)』にまた別名で追加する。これで、PMDファイルを持つ、すっきりしたファイルができたらしい。

10) 手順9で保存したフィギュアのファイル(『保存した名前C.cr2』『保存した名前C.pmd』)は、またまた編集用のフォルダにコピーしておく。

11) CR2Builderを起動し、コピーしてできた『保存した名前C.cr2』を開き、まずは必要な記述以外の部分を削除する。
 残すのは、文頭にある『version』のツリーと、中腹あたりから始まる『actor (パーツ名)』のうち、変形させたモーフが含まれるパーツのツリー。(頭の方にも『actor』で始まる同じ名前のツリーがあるが、そっちじゃなくて、後半に出てくる方が必要)

12) 文頭の『version』の下の空行を右クリックして、[Add]をクリック。そこに、『injectPMDFileMorphs runtime:libraries:pmdファイルのパス:pmdのファイル名』を入力。
 ※ 今PMDファイルが入っているフォルダではなく、最終的にPMDファイルが入るフォルダのパスを入れる。

 私はPMDファイルを、INJポーズが入っているフォルダと同じ階層に入れてます(つまり、injectPMDFileMorphs runtime:libraries:pose:alongtimeago:キャラ名フォルダ:PMDファイル名.pmd)。
 librariespose以下に、例えば『V4』だとか分類するフォルダが入っていれこになっていても、勝手にPoserが検索して呼び出してくれますが、時間はちょっと掛かるかもしれません?

13) 残したactorツリーを開いて、さらに余分な部分を削除する。
 a.まずは『channnels』ツリー以外を削除
 b.さらにchannnelsツリーを開いて、『targetGeom 自分がつけたモーフ名』以外を削除
 c.目など自作モーフは使わずにスケールや位置だけで調節しているパーツがあれば、その変形させた部分の『keys』ツリーを残す。

14) 編集が終わったら、[SaveAs]で名前(最終名称)を付けて保存。この時、拡張子を『.pz2』とする。これが、INJファイルになる。

15) REMファイルも作りたいので、さっき保存したINJ用pz2ファイルをテキストエディタで開いて、最初の方にある『inject云々』のinjectを『remove』に変えて別名で保存。

16) runtimelibrariesposeにこれら(inject用のpz2ファイル、rem用のpz2ファイル、手順9または手順10でできた保存した名前C.pmd)を入れて終了。

 なお、『保存した名前C』の名称を変更した場合は、INJファイル(REMファイル)のファイルパスの所のPMDファイル名を合わせて変更すればOK。


 参考:Playful Wanderer(http://aachan.jpn.org/ by aachan)内、3DCG Tips-配布ファイルの作成-(http://aachan.jpn.org/3dcg/tips-haifu.html)→PMD編(CR2Builder利用)


 じゃ、Poser起動して動作確認でもしようか。
 ちなみに今回作ってるのはAntoniaさん用キャラクターでふ。うをぅ、なんか口が開いた。なんでだw
 なぜか、Expressionsツリー以下のMouthの中に、alta_AN01_Eyesというモーフがあって、それが1になっててどうもこれ元々MouthOpenのようだ。
 ふむ、INJ適用時には問題がなく、REM適用するとこうなってしまう。
 ついでに、目の位置を戻すのを忘れていたので、これも直さなきゃ。
 CR2BuilderでREMファイルを開いてみてみましたが、まあ目の値は元に戻しておくとして、口の件はよく分からず……。
 仕方ないので、actor lEye:1 とactor rEye:1以外のactorは消しておきました。これでも、追加していたモーフの項目はちゃんと消えるので。

 多分完成。
 鼻の形がどうにも気に入らないけれど、あんま近くで見んな、ってことで。

コメント

1. 無題

那々様、

はじめまして。Jellyと申します。

今回の記事がとても役立ちました。
大変ありがとうございます。

これからも役立ち記事を宜しくお願い致します。
簡単ですがお礼まで。

2. 無題

>Jellyさん
 こんにちは。
 どうしてこうしたらINJポーズができるのか、私もわからずにやってます(汗
 

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索