忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

やっぱり楽しい

しばらく触っていないと、放置でもいっかーとか思ってしまうのがPOSER。
 自分でモデリングしてるのなら話は別だと思いますが。POSERに持っていったらどうなるかな、とか常にドキドキで。

 だってフィギュアは放置していても汚れないし、歳取らないし。

 でも動かすとやっぱり楽しい。
 なんで楽しいのかよくわかんないけど。



 ためしに、鏡を鏡にしてレンダリングしてみました。
 やっぱり、ナティ(Hiro3)の姿はまともに(顔が見える形では)鏡に映っていません。
 さて、どうしたものか。リアルを追求して、がんばってうつるとこを探すか、あきらめてウソ鏡でいくか。

 ところで、POSERを使っていると、どうしてもPOSERが重くなってしまうときがあります。ドキュメント閉じて、まっさらな状態のファイルを開いてもやっぱり重い。
 そんな時はさくっとPOSERをいったん終了して、また起動させると元に戻ります。
 なんでじゃろ。

 この画像を見た相方が、「何で鏡に写ってんの!?」と驚いてましたが、そういう設定ができるんです。POSER利用者には当たり前のことですが。
 水面に写る影とか、鏡とか、せっかく3Dやるならやってみたいと最初に私が思ったことです。
 ただ、レイトレースを使うと、レンダリングに時間が掛かるようになるのが難点です。
PR

コメント

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索