忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事34 膝まくらの野望 2008/02/28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

過去記事34 膝まくらの野望 2008/02/28

Poserフィギュアにひざまくらさせたい!
 という野望を抱いてみた。正確には、ユメに扮したA3に膝枕してもらってるナティに扮したH3の画像を作りたい、ということなのですが。

 正座のポーズを作っておいた方が良いかなぁ。結構使うんだけど、普通にPoser7に入ってるポーズの中に正座っぽいのは無いよね?(全部見切れていないので、もしかするとあるかもしれません。)



  野望へ向けて作り(配置し)かけ。
 画像を表に出すためにAikoに服を着せていますが、動かすときは着せていません。パーツの選択が大変になりますし、少しでも重くならないようにしたいですし。
 あ、そうそう。Aikoの顔テクスチャをデフォから変更して、体のテクスチャがそのままだから、継ぎ目が出てますね。
 後で治さなきゃ。



 上のと何が違うんだというレベルですが、ナティ(Hiroね)の髪の毛を動かしました。
 んーと、衝突検出(衝突の検出ではなく)のチェックが入らないので、ダイナミックヘアーとして動かすのは諦めました。チェックボックスをクリックしても、チェックが入ってくれない。何が悪いんだろう。

 まあそれですっぱり諦めて、ヘアールームで髪の毛つかみながら動かして、なんとなく髪の毛流れてる感じにしてみました。
 テストレンダなので、ユメ(Aiko)の服が太ももにめり込んでしまっていたりしますが気にしない方向で。

 あ、ナティの髪がユメの手を突っ切ってるな。



 肌のテクスチャを顔の色に合わせて変えておきました。
 シーツみたいなのを肩からかけてるみたいにしたいと思って、ただの平面を布化してクロスシミュレーションしてみましたが、何か思ってるのと違う。
 設定項目見直してみよう。

 曲げ抵抗(デフォは5)は、柔らかくて曲がりやすい物ほど数値が低くなるそうな。

 剪断(←読めんがな)抵抗は、説明読んでもイマイチ何のことなのか分からなかったのですが、柔らかいもののほうが数値が高くなるそうな。デフォは50。

 伸縮抵抗(デフォ50)は、デフォルトで綿の伸縮具合らしい。んーと説明を読むと、びよーんと伸びる素材ほど数値が低くなると。

 伸縮減衰(デフォ0.01)は、アニメーションで効果を発揮するそうなので無視。

 布密度(デフォ0.005)は、布の重さを示すようです。で結局、重いほど引っ張る力が大きくなるので大きく伸縮するそうです。よく分かりません。

 布の自己摩擦(デフォ0)は、よく分かりませんでした。文字通りなんだろうけど、だから結局どうなるのかは、説明読んでも私には分かりませんでした。

 静的摩擦(デフォ0.5)は、これまた説明読んでもよくわかんないっていうか摩擦関係全部よくわかんないや。理屈は分かるんだけど、それが画像にどう影響するのかがわかんない。数値が大きいと、摩擦が大きいってことなのですけども。相手と布本体の合わせた摩擦。

 動的摩擦(デフォ0.1)は、静的が止まっている物体同士の摩擦であるのにたいし、これは動く物体に対しての摩擦、らしい。

 エアーダンピング(デフォ0.02)は、うーん、高いと動きやすいのかな。それとも低いと動きやすいのかな。ピンと張った布は動きにくいでしょ、って説明にはありますが。

 衝突摩擦(デフォ無効)は、他のオブジェクトと衝突したときの摩擦です。


 ドレープ多目にしたいなと思って、色々数値を変えてみてます。
 エアーダンピングは数値が低いほうが滑らかな(体に沿った)感じになりました。
 曲げ抵抗も低めにして。あと読めない抵抗も低めに。


 これ設定項目多すぎて、私は覚えきれないかも。
 あれ、何か取り説と違う項目があったような?
 ああ、伸縮ダンピング。項目の位置的に、伸縮減衰のことかな?


 なんとなく完成したので小さいですがアップします。


 あー、なんか、膝の折り目とかをレタッチソフトで治さなきゃーとか思っていたのですが、結構布で色々隠れているので、すっかり忘れていました。
 背景は(真っ黒ですけど)フォトショです。

 ちょっと、最後の方、眠気がさしてきまして(今も)、画像がよく見えなくなりました。明日見たら、色々アラが出てきそう……。

コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索