忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事8 ヘアールーム続き 2008/01/12

 ヘアールームで髪の毛作成中。
 髪の毛の量が増えると、重いし、なかなか大変です。
 ヘアーグループを作るにあたり、どうすれば効率というか、髪型をセットしやすいか、考えながらやらないと……。
 ということで、これは後ろ髪のヘアーグループ。
 ただ伸ばせば良いだけの後ろ髪は簡単なんですよねー。

 ヘアールームを上手に使う方法はないかと検索してたら、偶然、鼻の穴が光る理由を見つけました。
 鼻の中に鼻の影が落ちていないために、光ってみるのだそうです。
 改善する方法はいくつかあるそうですが、私ができそうなのとなると、やっぱりテクスチャに鼻の穴を書き込むというか、黒っぽくしちゃうくらいが妥当なとこでしょうか。





 頭の頂上からサイドにかけての髪を作ってみたのですが、スタイリング失敗した図。
 うーん、この辺が難しいんだよなー。
 って、あっ!
 ガイドヘアーの設定項目に、『プルサイド』っていうのがあるのを忘れてた。
 プルダウンは下向きに髪の毛を引っ張る。プルサイドは左右どちらかに引っ張る設定項目ですね。





 おおお。
 なんか、うまくいったような気がする!
 左半分だけしか作っていない状態だけど。






 右サイドも作ってみましたが、何かが違う……。
 作った分を反転コピーできると良いのに。そういう機能はないよね?
 分からなくなったので、スタイリングしてたヘアーグループが現在のグループになってることを確認した上で、ガイドヘアーボタンをぽちっと。これでまた元通りのつんつんヘアーに戻ります。

 実際のガイドヘアーを操作中の画面も出そうと思っていたのですが、PrtScrが効かない状態になってるので、今回は諦めます。


 こんなもんで良いかなー。
 耳を出したいのだけど、耳を出そうとすると、上の画像みたいになっちゃうんで(そりゃならない方法もあるんでしょうけど)、今回はこれで妥協しちゃいます。
 と思ったけど、横から見たらやっぱりなんていうんだろう、埋まってた。(上の画像と同じ状態)

 ちょこちょこと補正して、様子みてみよう。
 レンダに時間が掛かるので不便ですが、まあその間にこうやって日記書けるってことで。



 妥協の後が見え隠れしつつ、まあこんな感じで良いかな、と。
 髪の毛が綺麗には整っていない辺りが、逆にリアルな感じもしたりしなかったり。
PR

コメント

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索