忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事9 ヘアールーム、まだまだ弄ってます 2008/01/15

ヘアールームでヘアー作り。
 ちなみに、別に頭以外でもどこでも毛を付けられます。どこでも。立ち読みした本には、服のファー代わりに、とか書いてましたね。
 もしかして、ぽざねこがペルシャネコみたいになったらおもしろいけど、難しそうですね。
 ……やってみようか。



  がんばってヘアーグループを作っていく。
 パーツごとに作成しなきゃならないっぽいので、面倒だけど、多分万が一全部まとめてグループ化できたとしても、そうしちゃうと動かせなくなるんだろうなぁ。
 んで、顔をまとめてグループに突っ込んだ場合、髭にまで毛が生える状態になるので、グルーピングツールの-(マイナス)ボタンで髭を外す。
 毛ばっかで何がどうなってるのか分かりにくいので、時々ガイドヘアーボタンを押して、今ガイドヘアーがどうなってるか見てみる。

 どうしてもネコのまつ毛が頭に作成したヘアーグループから除外できない。原因不明。3Dの基本を分かっていないからかもしんない。
 まつ毛のあたりをクリックすると、headじゃなくて、Hairとなってる。
 作成した頭用のヘアーグループから、このHairグループ分を抜ければいいのに。やり方あるのかな、無い気もするな。

 そう言えば、公式の案内に、草をはやすのにも使えるなんて書いてました。
 草かぁ。そう言えば、ダイアログには根元の太さと毛先の太さをそれぞれ設定できる項目があったような。
 今度生やしてみようかな。

  とかレンダリングしながら書いてて、ふと気づくとエラーが起きてました。
 エラー説明のダイアログ、画面が途中で切れてて読めませんでした。
 レンダリング途中でエラーが起こりましたとかなんとか。
 FireFlyでのレンダがうまくいかないので、P4レンダを試してみることに。

 そういえば、ライトの数の分だけ影を作ってるし、ライト1個減らすとちょっとはレンダ早くなりそうだな。テストレンダだったら1個でも良いかも。今度やってみよう。(レンダに数分かけながら)

 ライト1個にするとやっぱり早くなりました。(当たり前

 どうやってもうまくいかないので、ネコに毛を生やすのは諦めます。もっと慣れたらできるようになるかも。

 あ、グルーピングがうまく動作しなかったのですが、アップにしすぎると動作(グループの追加、削除)しなくなっていたようです。
 めんどいなぁ。

 せめて、途中でも良いから毛が伸びてる状態のぽざねこ画像を載せようとおもったのですが、だからFireFlyのレンダは途中でエラーになっちまうってさっき自分で書いたじゃないかorz

 こんどこそ↓
 画像クリックで原寸。
 手の先とか毛をまだはやしていませんし、生えてる毛もまばらですが、これ以上はPCがかわいそうなので(時間もないし)やめておきます。
 あと顔が、目とか上の毛で隠れてしまってかわいそうなことになってます。というのがバレないようにこんな角度からの画像なのです。
PR

コメント

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索