忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

A3のテクスチャ作成

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

A3のテクスチャ作成

キャラモーフを適用させた後、表示確認のためいつもVOLTさまの沙梨菜のテクスチャを使わせてもらっているのですが、うちのAiko3がLEである限り、沙梨菜のキャラモーフは適用できないわけで、なんだかテクスチャだけ使うのも悪いなぁと思っていたわけです。

 というわけで、重い腰を上げてえっちらおっちらテクスチャ作成。
 テクスチャの端を繋げるようにするのは面倒なので、縁を単色で塗り潰す作戦。

 肌の地にはいつもの肌パターンを使っています。

 あ、そう言えば、Forum3Dに登録してきました。今までも見てはいましたが、投稿する以外は登録しなくても見られるので、今まで登録していなかったのです。
 なんだか1周年だとかで、1日限定フリービーを何日間かに渡って配布するとか、につられて登録。

 フリー物にしろ、有料物にしろ、個人で作成して配布しているアイテムというのは、永遠にどころか1年すら配布し続けるという保障がないわけで、今必要じゃなくても後で必要になるかもしれないと思うと、どんどんダウンロードしてしまいますね{/大汗/} 特に、今回のように期間がはっきりしているとなおさら。
 先日のバラの花(いつでもダウンロードできると思ってたらぽざくら落ちてダウンロードできなくなった件)以来、ちょっとでも使えそうと思ったらダウンロードする癖が。

 その話はおいといて、A3の肌テクスチャね。
 わたしは写真から引っ張る方法は使っていないので、非リアル系テクスチャになります。ただ、いつも使っている肌パターンは、自分の腕を撮影して皮膚の一部をパターン化したものです。

 陰がどこに出るかはテンプレートを見てもよくわからないので、デフォルトで付いているテクスチャを重ねて確認します。
 とは言え、陰自体はフィギュアのでこぼこで十分出るので、あんまり気にしなくても良いとは思います。

 個人的に、絵を描く時も難しいと思ってるのが、唇の色です。
 今回は、自分の唇の色に似せてみました。







 作ったテクスチャ貼り付けて、テストレンダ。
 髪はNyokoHairです。

 この画像だと影になっていてわかりませんが、首の付け根が色違い♪

 orz

 また後で見直さなきゃなぁ。

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索