忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事21 現在のうちのサイモンさん 2008/02/01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

過去記事21 現在のうちのサイモンさん 2008/02/01

Simonさん(P7デフォルトフィギュア)をテクスチャ改変とPOSERの機能を利用して、うちのオリキャラのルカっぽくしよう、というのを前回からやってるわけです。



↓現在のサイモンさんの様子
 髪の色が黒くなってくれない。
 ライトをIBLのにしたら真っ黒になるけどツヤが消えてしまう。
 うーん。どこの設定を弄ったら理想の黒髪になるのやら。



↓現在のサイモンさんの様子(正面)
 ルカの右目は左目と違うので、マグネットを1個増やして無理やり広げた感じにしてます。
 虹彩が猫の目虹彩なので、テクスチャだけ改変。でも元の丸い虹彩がどうしても残ってしまう。
 口の左右の皺が気になるので、消したい。テクスチャに入った模様ではなくて、モデル側の都合のようなので、消すのも大変そうな気がするけど。



↓髪の毛黒っぽくはなった図
 マテリアルで、拡散色、環境色、代替拡散色、髪設定の根元と毛先、それらを真っ黒に設定してみた。ハイライトの色は白で、0%にしてます。
 この後、鏡面色も灰色だったのを真っ白にしてもう一度レンダリングしてみましたが、特に変化は見られず。
 ていうか鏡面色って何なんだろう。
 ごめん、全然分かってない。

 そしてようやく、髪のマテリアルの設定項目の中に「ハイライトサイズ」というのがあることに気づく。
 真っ黒を指定してるのに灰色に見えるのは、ハイライトが広がりすぎてた為かもしんない、と思って、0.001に設定。
 そうすると、やっとこさ「黒い」髪に見え始めた。
 レンダリングしてみるとあらびっくり。ハイライトが強すぎる。全体的に灰色になるのは治ったんだけど。
 もうね、自分が何してんだかさっぱりですよ。

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索