忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

ありがたいことに

闇部隊の皆様から、ホワイトデイ期間限定(3月いっぱい)で配布中のM4用アイテム色々、さっそく頂いてきました。

 2009. Whiteday LOVE M4!

 LOVE M4で頂いたものでこの画像に使ったのは、服(上下とも)です。
 靴はMB_Boots(Mountain Blues Boots for M4 by Mint3D)です。
 剣はDAZの有料物。Lord of Battles for M4 and Hiro 4(Hiro4のプロバンドルに含まれてます)に入っていたものです。これほどでかい剣とは思ってませんでした。
 髪はRenderosityの有料物。Hikari Hairです。ずっと欲しいなと思っていたら、ちょうど半額セールの対象だったので購入しました。



 なんだか激重なファイルになってしまって(57MBくらい)、Poserの操作がままならなかったので、ベルトが服の上に見えてたり、服が一部ズボンにめり込んでたり、あと左足(の靴)が実は地面に一部めり込んでたりしますが、もう限界。無理やりレンダリングしました。



 作成中のM4さんの方は、造詣は別に変わっていませんが、下睫がバサバサしてたのを減らしてすっきりさせました。

 画像の合成に、GIMP2を使いました。まだ2じゃなかった頃に使ってみて、メニューが文字化けする症状に見舞われて、結局使用を断念した私ですが……。
 しっかり日本語表示もされるようになってるし、見てくれもある程度フォトショップ系に似てきてるようで、ぱっとみてアイコンの意味が分かる! 仮に分からなくても、マウスカーソルを当てれば説明表示されます。
 これなら!
 と思いましたが、なぜかペンタブレットが使えません。カーソルは動く、けど、実際にペイントしようとすると、何もできない。虫眼鏡とかも、画面をタップしても何も起こらない。
 編集→環境設定→入力デバイスを見ても、一覧にタブレット名は見当たらない。
 うーん?
 ググっていたら、一度マウスを抜いて、タブレット接続状態でGIMPを起動したら使える、というのを発見。それで使えました。

 GIMPは無料なので良いですね。
 無料ばんざい!!!

 今回のLOVE M4物以外にも、素敵! と思ってダウンロードしたにもかかわらず、時間がなくて使えていないアイテムが色々溜まってるので、隙があればどんどんレンダリングしていきたいと思います。

(以下、夜になってから追記)
 1枚、レンダリングした画像は、pixivにアップしました。どうにかこうにか探してみてください。(V4)
 もう1枚、これもV4画像をレンダリングしましたが、どこに出そうかなーと。ぽざくらでいけるかな? 死んでないから大丈夫か? 血も出てないし。

 そしてまたM4の話に戻って。
 モザイクかけるといかがわしいものが写ってるみたいですね。

 いや、なんだか、どこがどこに繋がるのかさっぱり分からなくて、困ってるんです。太ももの内側の付け根は、びよーんとテクスチャが伸びる部分があって、その辺が難しい。塗り潰そうとしてるのに、それでも訳が分からない。
 結局こうなりましたが、これでも継ぎ目がなぁ。
 むしろこんな綺麗に繋がらないくらいなら、不要な気もしてますが……
 まあどうせテクスチャ全部そう大したものでもないわけなので、ここが多少おかしくてもいっかーという気もします。

 あと、毛。
 毛、こんなちょろっとしか書けないなら、要らない気もするんだよ。結局地肌に(も)書くべきなのかな。なんだろ、どうしよう、これ。

PR

コメント

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索