忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

クロスシミュレーション

 まあ、何回やってもダイナミッククロスがうまく使えません。
 こういう単純なポーズ(ゼロポーズから大して変化しないポーズ)なら、特に問題なくシミュレーションできるのですが、かがませたりすると途端に破綻してしまうううう。

 という私のような人のために、使い方もついてくる。(スクリーンショットで説明してくれてるので、Poserの和訳で発生する『日本語版だとどこのこと?』 みたいにはなりにくいと思います)

M4-Galabia
http://www.runtimedna.com/M4-Galabia.html





 でもやっぱ屈ませたら破綻したけどね!

 クロスシミュレーションは、やるとえらい時間が掛かるので、やってみてダメだった時の気分的な物もあれです。

 で、だいたい、屈ませると右の画像のように、皺の部分がガタガタになります。
 これどうすればいいんでしょう?


PR

コメント

1. 無題

・柔らかい布設定なら「曲げ抵抗」を小さくする
・カクカクをなくしたい時は「剪断抵抗」を小さくする
……パラメーターで調節すると多少は緩和されるかも知れません(時間かかるけど)。
んが、限界はあるので結局レタッチ修正は必須。
というのが、あくまでサル頭でのDC対応策でしょうか(対応できてない)

2. 無題

>roseさん
 曲げ抵抗や剪断抵抗を小さくしてみましたが、ガタガタはあんまり変化ないようです。
 たいした回数試せていないので、数値がまだおかしいのかもしれませんが。(とりあえず、両方1にしてみたりした)

 前に自分で書いた記事によると、曲げ抵抗も剪断抵抗も、数値が低いほど柔らかい布ということになる、とありました。
 が、その時の記事に自分で『剪断抵抗は、説明読んでもイマイチ何のことなのか分からなかった』などと書いてるあたり……orz
 

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26
28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索