忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

花魁

D51さんがやってるBCの地下(R18)企画の話を考えたりしてますが、地下って難しいですね。とりあえず最初はストレートなシーンは避けようかと思ってたら、めっちゃ普通の、それっぽいシーンの全く無い(全年齢対象の)話になってました。

 話は変わりまして(こっちが今日の日記の本題)、Reikaさんが花魁テクスチャ(しろぬりの)をフリーで配布していたので、貰ってきました。
 眉毛が曲者になるので、顔のメイクは結局自分で描きなおしましたが(書き直したというか、Reikaさんのテクスチャをなぞった)。

 花魁っぽい着物は無いので、hisayanさんのV4振袖のテクスチャをちょこっと変えて、あとマグネットで襟を後ろに引っ張ってみました。自分的には引っ張り足りないけど仕方ない。




 背景は屏風にしようと思って、屏風のプロップとかないかなーと思ってましたが、よく考えれば屏風(らしきもの)くらい自分で作ればいいじゃんと思い(立体にはしないし)、メタセコで作ってみました。
 すると必要になるのは、屏風の絵。

 こういう時くらいしか使っていない、DAZの龍を呼び出してレンダリング。これBodyに、全身をそれっぽくくねくね曲げられるように、モーフが仕込まれているんですね。カッコよく曲げるのは大変そうだなと思っていましたが、これなら。

 そしてhisayanさんのHaru Gotenを別途レンダリングしようとしたら、メモリ不足でテクスチャ読み込めませんでしたエラー発生につき、保存してやりなおし……ファイルが開かない。ファイルが大きすぎたかも。
 どうしよう。

 大方、サイズが大きいのはテクスチャが大半なので、テクスチャサイズを小さくすることに。今回は室内をアップで使うというわけではないので、それで良いと思われる。縮小専用のソフトを使いました。ドラッグ&ドロップで複数ファイルをまとめて変換してくれるので、特に画質とか気にしないのなら使い勝手が良いです。

 で、結局レンダリングは失敗だったので(エラー発生)、プレビューレンダにしました。ていうかそれしかもう手段がなかった。

 合成してできたのがこの画像。
 クリックで大きめのサイズで表示されますが、実際はもっとでかいです。



 そして完成。クリックで大きくなります。
 でも実際はもうちょっとだけ大きいです。
 その大きい画像を、どこに出せば良いかなーと考え中。

 先日、レンダロのギャラリーに初投稿したユニコーンは、ベタなファンタジーだったので、ぽざくらよりもレンダロが良いかなとか思ったのですが、和物はどうなんでしょうね。
PR

コメント

1. 無題

D51さんちのアンダーは、D51さんご本人は
何をやってもいいよんって言ってくださっていますが、
やはり気を遣ってしまいます。
わたしなんかが気を遣わないでR18の画を作ったら
みなさんドン引きだと思いますから・・・(笑)。

花魁テクスチャダウンロードされたんですか?
いや~ん。恥ずかしい。
これって「遊郭」の販促用にとりあえず作ったモノですので、
超恥ずかしいっす(笑)。
那々さんならこれぐらいすぐに作られるでしょうに・・・(笑)。

2. 無題

花魁衣装、GWぐらいには配布する予定でいます。出来はあまり期待しないでください(笑

3. 無題

>Reikaさん
 一般的なR18同人誌(二次創作とかの方の)程度の表現なら、ということだったように思うので、完全な官能小説ばりになるとダメかなとか、マニアック過ぎるとダメかなとか思ってます。
 でも様子見つつ……ですね(笑)

 花魁テクスチャ、ありがたく使わせてもらいましたm(__)m
 せっかくReikaさんが作ってくださってますし、使わなきゃ損なのですよ。


>HONEYさん
 なんとΣ(゜□゜)! 花魁衣装製作中ですか。
 それは楽しみです^^

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索