忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

めたせこいあ

メタセコイアを使ってみることにしました。
 で、基本図形を並べただけのクマさんなら作ったことがありますが、それ以上はやったことがありませんでした。なぜなら、多くの「講座」は、シェア版のメタセコが前提になっていて、LEだと機能がなかったり、んでもって自分が初心者なので、代替案も思いつかなかったりで、それ以来使っていなかったのです。

 とりあえず、適当に使ってみます。

 桜の花を作ります。花だけです。おもちゃです。花の○次~斬~の桜オブジェみたいなやつです。
 そういうやつを作りたかった……(既に過去形に




   材質設定とかはやらずに、objで保存して、それをPoserで開いてマテリアル設定して、[スクリプト]→[RenderControl]→[RenderPasses]からレンダリング保存。
 そしてGIMP2で色々やってこうなりました、と。

 そもそも、Poserで、色付きガラスのように、光を通して向こう側に色が映るのって、どうやるんでしたっけ。できるんでしたっけ。それがよく分からなかったので、GIMPで加工することにしたのです。

 もっと、キラキラした感じになりたかったのですが……。

 これ、3Dっぽく見えないなー……。


 ということで、P7のマテリアルに入っていたガラスを適用して、色をちょっとピンクにして再度レンダリング。
 影の色を変える方法とか分からないままなので、影なしで。
 それをまたGIMPで加工。

 これでいっか。
 ちなみに、小説サイト『夢幻話』の扉画像用に作りました。




PR

コメント

1. 無題

那々さんはテクスチャを描く高い技術をお持ちなので、
メタセコが使いこなせるようになったら最強ですね。
がんばってください。

2. 無題

>Reikaさん
 テクスチャを描くのは好きですね。
 メタセコイアは、まだ基本操作からの状況です。
 髪の毛を作れるようになることを目標に、がんばってみます。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索