忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

V4さんとヘアールーム・・・

V4さんに髪の毛をと思ってヘアールームへ行ったのですが、V4って頭のグループが、他のフィギュアと違うとこで分かれているんですね。
 頭の後ろ側の下半分が、別のグループになっていました。
 うーん。
 自分で作成したグループを結合させたりできれば、大丈夫なんだろうけど、やり方を知りません。

 仕方がないので、とりあえず、A3用に作ったカツラを被せておくことにします。



 DAZでなんだか素敵な雰囲気の建物(小物?)が無料であったので、さっそくダウンロードしました。
 Place Of Summer だそうです。
 窓の外はいつものごとくネタがないのでミクロコスチュームのスカイドームです。
 で、肝心のジェシカさんが小さくしか写っていませんね。

 せっかくなので今度はアップなとこをレンダリングしようかと思ったら、髪の毛が肩を貫通していたため、今は衝突の計算をさせてます。
 でも、これいっぱいやればやるほど、レンダリングにも時間が掛かってしまうんですよねemoji
 こうやって時間の掛かる作業をやっているといつも思うのが、シミュレーションとかレンダリングの前に一回保存しとこうよ自分、っていう。
 また一切保存せずにやってます。

 そもそもこのA3用の髪の毛はアップに耐えられる密度ではないことに今気づきました。
 密度を上げてレンダリングしてまふ。
 髪の毛の衝突設定すると、頂点付近が変に折れ曲がっちゃうのはどうしたら良いのかしら。
 で、結局髪の毛薄いままだったので、諦めて最初からP7についてた髪を使うことにします。

 この日記、昨日から書いてます。公開しないまま1日経っちゃいました。
 眠いです。明日も仕事なので、さくっと寝ちゃいたいけどダーリンがまだ帰ってきません(※仕事です。先に寝ると怒られます)。

 顔アップのレンダリングがうまくできません。
 影がな。
 そもそも、カメラが引いてるときは大雑把にレンダリングできれば良いのですが、顔アップで睫を綺麗に出そうとすると、高品位のレンダリングじゃないと駄目みたいで、時間も掛かる。それでライティング失敗してもう一回レンダリングとかになるので、いつまで経ってもろくな画像になりません。

 もうこれで勘弁してください。
 自分としては、やっぱり睫が気に入らない。これは別の顔キャラ用(他の方の作ったキャラ)の睫か、それともデフォルトで付いてた睫か、もしくはそれを少し短くしたものだと思います。(忘れた)
 高解像度にしたので、顔とかにバンプマップも貼ったのですが、結局ライティングが下手なため、でこぼこ見えません。いや顔がでこぼこしててもそれはそれで変かもしれませんが。
 瞳のテクスチャは、もうちょっと縁を濃くしたいなぁと思います。
 アイメイクなしバージョンのテクスチャも作った方が良さげですよね。ただ、いまいち目の縁がどこなのか分からなくて、(目の縁取りだけは濃く落としておきたい)困っています。

 うーん、テクスチャを見えるようにしようとすると、無駄に画像がでかくなってしまいます。
 そしてそれでも結局いまいち分からないテクスチャ。
 分かるのは、アイメイクがなんだかオカシイってことくらいで。
 アイメイクなしバージョンを作ったら、もうあとはアップは気にしないことにしよう。
PR

コメント

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索