忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

手のテクスチャを修正

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

手のテクスチャを修正

指に入る線はよく分かりませんでしたが、ライティングによっては出てこないみたい?
 プレビュー画面で線が入っていても、レンダすると見えなくなってたので。

 で、テストレンダしてみました。
 バンプマップが不気味な効果になってしまっているのはさておき、テクスチャが一部「口内」のテクスチャに置き換わってしまっています{/まいった/}
 以前、別フォルダに入っている同名のテクスチャを指定すると、レンダリング時に以前のテクスチャがそのまま出てきてしまう、という症状がありましたが、口内のテクスチャをボディに設定した覚えはさっぱりありません。

 マテリアルルームを覗いてみましょうか。






 レンダリングすると、こんなになってます。
 ちなみにプレビュー画像は正常です。


 マテリアルルームで該当部分を選択し、『▼ファイル名』の部分をクリックすると、今回のPoser起動時からこれまでに利用したテクスチャが一覧でずらずらと出てきて、今選択している部分に使われているテクスチャにはチェックが入っています。
 ところが、今回のような状況になった場合は、なぜか別フォルダの同名ファイル2つにそれぞれチェックが入っているのです。
 (画像のファイル名一覧部分は、実際には縦に長くて無駄に大きかったので、加工して前半をはしょってます)

 こういう場合は、おとなしくファイル名を変更しませう。



 はい、正常になりました。

 多分バグですが、同名ファイルは使わない方が良いってことでしょう。



 肌テクスチャもひと段落着いたので、今回はPretty3Dという海外サイト(登録制)にてダウンロードしたかわいらしいピンクの海賊服Lassie of the Seasを着せてみることにします。

 服を着せたキャラクターをレンダリング。
 それをフォトショで開いて加工中の画像です。
 Lassie of the Seasには、服や靴の他に髪の毛付きの帽子や海賊っぽい剣も付いてます。
 ポーズはP7付属のユニバーサルポーズから。

 キャラクターの修正ポイントは、髪の毛やリボンに出てしまうカクカクしたとこと、顔に出る不気味な影。
 背景に透過している部分は背景を付けたあとに修正をしていく予定です。

 背景、どないしよ。
 木造船が欲しかったのですが見つからないので、じゃああれだ、お宝隠してるとこってのはどうだろう。


 フィギュア:V4.2 Base(DAZ
 顔と体のモーフ(っていうの?):Jessica for V4.2(Poser Studio
 服:Lassie of the Seas(Pretty3D
 背景:Dragon Lair(DAZ

 全て無料でゲットできまふ。
 V4さんの肌テクスチャだけなんとか用意してください。デフォルトのでも、なんとかなるかもしれないけれど。

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索