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ハロウィン画像を作ろうとしたら
D|SでDAZのPixiedust Outfitをレンダリングしてみたら、羽だけ真っ黒になってしまいました。プレビューだとちゃんと表示されています。
なので、靴下のシェーダーと何が違うのか確認してみる。
なので、靴下のシェーダーと何が違うのか確認してみる。
<靴下><羽>
Tags <ナシ><ナシ>
Lighting Model <Plastic><Plastic>
Diffuse Color <?(薄い赤)> <255 255 255>
Diffuse Strength <100.0%><100.0%>
Glossiness <85.0%> <96.7%>
Specular Color <0 0 0> <?(薄い灰茶色)>
Specular Strength <100.0%> <0.0%>
Multiply Speclar Through Opasity <On> <Off>
Ambient Colr <0 0 0><0 0 0>
Ambient Strength <0.0%><0.0%>
Opacity Strength <100.0%><100.0%>
Bump Strength <Choose Map><Choose Map>
Negative Bump <-0.010> <-1.00>
Positive Bump <0.010> <1.00>
Displacement Strength <Choose Map><Choose Map>
Minimum Displacement <-0.10> <0.00>
Maximum Displacement <0.10> <1.00>
Normal Map <None><None>
Reflection Color <255 255 255><255 255 255>
Reflection Strength <0.0%><0.0%>
Refraction Color <255 255 255><255 255 255>
Refraction Strength <0.0%><0.0%>
Index of Refraction <0.00> <1.00>
Horizontal Tiles <1.00><1.00>
Horizontal Offset <0.00><0.00>
Vertical Tiles <1.00><1.00>
Vertucal Offset <0.00><0.00>
UV Set <Default UVs><Default UVs>
Smooth <On><On>
Angle <89.90><89.90>
Line Preview Color <0 0 0><0 0 0>
うーん、あやしいのは反射系か? とか思って設定を靴下と一緒にしたけど変わらず真っ黒。
これは……ポリゴンの裏表か? と思ってYを180ど回転させて裏側レンダしてみたら黒くならなかったーーーーー パラメータを全部書き出した私の努力は一体……
でもY180度回転させたからOK、って訳にはいかないですよね。今回の画像はそれでも良いけど。蝶々の羽は表も裏も欲しい訳です。
Poserだと、デフォルトでポリゴンの裏面には表のテクスチャがそのまま反映されるし、変になった時は「ノーマル_前(normal_fowardだったかな?)」にレチェック入れれば良かったんですけど、D|Sだと分からぬ。どこだ。
ちなみに、キャラクターはG8のNamちゃんです。着せてる服はV4用です。どうやって着せるかと言いますと、以前のこちらの記事で書いた、Genesisを経由する方法で着せています。
Tags <ナシ><ナシ>
Lighting Model <Plastic><Plastic>
Diffuse Color <?(薄い赤)> <255 255 255>
Diffuse Strength <100.0%><100.0%>
Glossiness <85.0%> <96.7%>
Specular Color <0 0 0> <?(薄い灰茶色)>
Specular Strength <100.0%> <0.0%>
Multiply Speclar Through Opasity <On> <Off>
Ambient Colr <0 0 0><0 0 0>
Ambient Strength <0.0%><0.0%>
Opacity Strength <100.0%><100.0%>
Bump Strength <Choose Map><Choose Map>
Negative Bump <-0.010> <-1.00>
Positive Bump <0.010> <1.00>
Displacement Strength <Choose Map><Choose Map>
Minimum Displacement <-0.10> <0.00>
Maximum Displacement <0.10> <1.00>
Normal Map <None><None>
Reflection Color <255 255 255><255 255 255>
Reflection Strength <0.0%><0.0%>
Refraction Color <255 255 255><255 255 255>
Refraction Strength <0.0%><0.0%>
Index of Refraction <0.00> <1.00>
Horizontal Tiles <1.00><1.00>
Horizontal Offset <0.00><0.00>
Vertical Tiles <1.00><1.00>
Vertucal Offset <0.00><0.00>
UV Set <Default UVs><Default UVs>
Smooth <On><On>
Angle <89.90><89.90>
Line Preview Color <0 0 0><0 0 0>
うーん、あやしいのは反射系か? とか思って設定を靴下と一緒にしたけど変わらず真っ黒。
これは……ポリゴンの裏表か? と思ってYを180ど回転させて裏側レンダしてみたら黒くならなかったーーーーー パラメータを全部書き出した私の努力は一体……
でもY180度回転させたからOK、って訳にはいかないですよね。今回の画像はそれでも良いけど。蝶々の羽は表も裏も欲しい訳です。
Poserだと、デフォルトでポリゴンの裏面には表のテクスチャがそのまま反映されるし、変になった時は「ノーマル_前(normal_fowardだったかな?)」にレチェック入れれば良かったんですけど、D|Sだと分からぬ。どこだ。
ちなみに、キャラクターはG8のNamちゃんです。着せてる服はV4用です。どうやって着せるかと言いますと、以前のこちらの記事で書いた、Genesisを経由する方法で着せています。