忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

透けないなら諦めよう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

透けないなら諦めよう

平面をトランスマップで透過させた場合に、その物体をレイトレース反射を使って映りこませると、透過部分が透けないという症状が出るため、解決方法分からないし、今回は諦めます。

 背景画像を別撮りし、それを平面に貼り付ければまあ、良いだろうってことで。
 最初からそうすればよかったのですけど、どーしても、せっかくの3Dなのだからできればリアルな反射が欲しいなとか思って。でもどうしようもないので、別撮りにしました。
 実際の画像は横幅が1000pxくらいあります。
 アジサイの写真がつっ立ってる以外、付近に何もなくてとてもさびしい画像なのですが、窓に映り込む部分は一部だけなのでこれで良いわけです。





 D|Sをダウンロードしたら、背景のフィギュアがついてきたので、それを今回、最奥に使ってます。窓が反射しまくってるので、見えるか見えないかってとこですが。
 多分これ、Multiplane Cycloramaという背景なんだと思いますが、D|Sフォルダを開いていくと、Environmentという名前のフォルダに入ってます。

 マテリアル設定で、ShareCGで配布していた2 House textures for Cycloramaを貼り付けました。
 Cycloramaで検索すると沢山出てきます。

 Multiplane Cycloramaは、あると便利そう、でもわざわざDAZプラチナクラブに入ってまで買うほどのものでもなさそう(プラチナクラブ価格1.99$、通常価格14.95$)、と思っていた品だったので、D|Sと一緒に付いて来て嬉しいです。


  さて、後はレンダリングして、画像修正したら完成ってとこですね。(というか、現在レンダリング中)
 くるるちゃんの服のゆがみというか、重なり具合のおかしさを修正することを考えると、やっぱりキャラなしとキャラ単体でのレンダリングも必要かなーと思います。
 ってことは、まだあと2回レンダリングしないとな。
 先は、長いです。

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索