忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

M4でドラゴンライダー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

M4でドラゴンライダー

せっかく買ったミレドラセットを使わないとなーと思ったので、せっかく貰ったM4Baseにも協力してもらい(?)、ドラゴンライダーっぽい画像を作ってみることに。

 M4の顔をマグネットで弄くり。サイモンさんよりも弄りやすい気がしますが、私の気のせいでしょうか?
 垂れ目の修正って難しいんだよねーとか思ってたら、なんかあっさり垂れ目じゃなくなったし、エルフ耳って難しいよねーとか思ったけど、これまたあっさり、それっぽいのができました。(さすがに、真横に向けることはできなかったけど)

 ミレドラを呼び出して甲冑を着せて、M4にも服(Fable For M4Red Guard For Fable (forM4)を適用)、を着せてカツラ(Oro_snake's Felicity HairAdditional Morphs by Salterdを適用)、を被せて、ポーズを取らせて、ボウガン(16th century Crossbow Prop)を持たせようとしたところで、とりあえずテストレンダしたのが左の画像なのです。





 カツラに変な黒い模様が出ていますが、これはよくある症状です。黒い模様が出てしまった部分のマテリアル設定の詳細設定で、一番下にある『ノーマル_前』にチェックを入れれば綺麗にレンダリングできるようになります。
 理屈は忘れました。



 ドラゴンの色を変更することにします。テクスチャを画像編集ソフトで開いて、色相を変えたファイルを作れば良いわけですが、それをやっていると何枚も何枚もテクスチャが増えてしまうので、色合いだけを変えたいのならこの方法で。
 マテリアル設定の詳細設定で、拡散色からノードを伸ばして『新規ノード』→『数値演算』→『hsv』とします。テクスチャ(イメージマップ)に繋がっていたノードが切れるので、hsvの拡散色(だっけ? 一番上の項目)からイメージマップへ線を繋げばOK。
 hsvの数値を弄って色合いを変更しました。舌や口の色なんかは弄って青くなっても困るので、デフォルトのままです。



 そういえば、今回M4のテクスチャに使っているのは、Aiko4 Just Cuteのものです。
 M4なのですが、V4のUVを使えるM4を使っているのです。
 M4-V4 Remapです。これ単体だと使えなくて、RTEncoderを使って使えるようにします。うん、よく分かってません。リドミの中に手順が書かれてあったと思います。


 ミレドラ1体に人物1+服+カツラで既に重いので、この状態で一度レンダリングをします。
 精度を上げるとめっさ時間が掛かりますが、その間PCを使ってWeb見たりしてるとフリーズす るなどの症状がうちの場合出ることがあるので、PCは触らず(スクリーンセーバーもかけない)、 別のことして待ちます。

 レンダしたらPNG保存して、次は別ファイルに適役のミレドラを配置してレンダリング。なんか、バンプがねえぞ、ってエラーが出ますが、同名.jpgというファイルが大抵あるので、それを適用してなんとかレンダリングできました。
 なぜだか、ミレドラのMATポーズのフォルダが2個ずつあるんですよねー……。
 これもPNG保存して、画像加工ソフトで合成していきます。

 さて、問題は背景ですよ。
 森とか古塔とか欲しいなー。
 Vueの体験版(PLE。試用期限がない。画像サイズや透かしが入るなどの制限はある)が、アンケートに答えるとダウンロードできるようになってたので、これをダウンロードしてみることにします。

 うん、Terrain2をダウンロードしたのだけども、全然わかんなかったんだ。

コメント

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索