忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

SecondSkinBrenderを使ってみた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

SecondSkinBrenderを使ってみた

カトゥーンモードさんでダウンロードできる(ユーティリティーのとこから)SecondSkinBrenderを使ってみました。
 必要なものは、Poserのマテリアルルームへ行くと作れるMATファイル(.mt5)と、セカンドスキン用の画像ファイル、透明マップ用の画像ファイル。
 MATファイルは、マテリアルルームへ行って、該当フィギュアにマテリアルを設定して、それをマテリアル単体でマテリアルの項目に保存すると作成されます。例えばV4のボディは、Torso・Nipple・Hip・Neck etc..と分かれてますが、どこか一箇所だけ設定すれば良いです。それを、[ライブラリに追加+]を押して『新規マテリアルセット』ダイアログの『単一マテリアル』にチェックが入っている状態で名前を付けて[OK]で保存すれば良いのです。
 顔や手足はそれぞれ別のテクスチャになってるので、それらにもセカンドスキンを適用したい時は、それぞれの箇所で同様にMATファイルを作れば良いみたいです。(今回自分ではやっていないので)
 MATポーズじゃなくて、Poserのマテリアルファイルですよ。



 こんな感じで。V4_Sei用の下着の画像ファイルをセカンドスキン用にしてみました。(ショーツのレースを忘れているけど)
 肌テクスチャは、今作ってるキャラ用のを使ってみました。
 これは便利ですねー。

 もっと色々遊びたいですが、近頃時間がないので今回はこれにて。

コメント

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索