忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

過去記事32 ダイナミックヘア 2008/02/26

ダイナミックヘアがよく分かっていません。使ったこと無いし。
(うまくいかないので、画像もほとんどありません、その上文章が無駄に多いです)

 クロスと同じで、衝突対象を選べるんだろうと思ったけど、そんな選択肢いったいどこに?
 と思ったら、どうやら髪の方に設定するのではなく、衝突する相手側(例えば、肩にめり込むなら肩)に設定するっぽい?

 ということで、肩やら首やらに衝突検出させて計算中(PCがね?)。
 時間が掛かるので、お風呂に入ってきます(いやそこまでは掛からないと思いたいけど)。



 お風呂からあがりましたが、終わってませんでした
 しかもまだ後ろ髪だけの計算なので、この後前髪とかも計算させなきゃなのです。
 ていうか、やり方これで良いんだろうか。

 すでに後ろ髪の時点で失敗してる気がひしひしとするのですが、無視して前髪もやってみました。こっちも失敗したああああ。
 でも無視してもう片方の前髪にも手をつけます。
 こっちはそのまま流れると思いっきり顔に掛かってしまうので、ある程度移動しないようにしてもらわねばなりません。どうやって?

 設定項目にある、位置力と曲げ抵抗が怪しい。位置力は、頂点がどれだけ移動するかを設定する項目で、高いほど移動しないらしい。これを0.5に。
 曲げ抵抗は名前でなんとなく想像つきますけど、どれだけ曲がるかってことなので、これを0.2に。(デフォだと0.8くらいだった)

 テストレンダしてみたら、ライト位置失敗してて暗くて見えない&後ろ髪がボサボサだった、ってことで後ろ髪の設定を見直して再計算。何を計算してるのか、私はさっぱり分かっていませんが。

 再計算したらさらにボサボサに。そうか。いったん前の計算結果を消さなきゃいけないのか。よく分からないけど、そうに違いない。


 ……。
 ドレーピングの計算...
 っていうのがちっとも進みません。何が悪いんだろう。設定項目のせいかな。何か重い計算させてるってことなのだろうと思いたい。バグでちっとも進まないのが当然です、とかだと困るけど。

 フレーム数が多いとその分計算に時間が掛かるので、動作テストだし、フレーム数を10に減らして、1フレームをゼロフィギュアとし、7フレーム目で寝転ぶように指定。

 ふむむ、デフォルトの数値設定のままなら、ドレーピングに時間が掛からないなぁ。

 最初から皮膚に髪が突き刺さってるとうまくいかないのかな? と思った私は、最初はあえてプルダウンしていない状態から計算させてみたのですが……。

  合ってる。確かに言われてみれば、これでも合ってる。
 でも違うのよ、こんな、美容院で髪洗ってもらってますみたいにしたいんじゃないのよ。

 ヘアールームもそうですが、ダイナミックヘアーについても、解説してるサイトさんが見当たらない。
 チュートリアルも、『値を大きくすれば云々』って書いてるだけで(デフォルトの値が、チュートリアルに出てるカールヘアに向いた値になっている、とも書いているけど)、じゃあ具体的にどこからどこまでが通常の範囲なのか、は書いていないし。



髪にプルダウンをかけた状態からまた計算させてみました。
 そしたら今度は、床を突き抜けてる???
 シミュレーションの途中で、髪がぐちゃぐちゃってなるのもなんでか気になるとこです。静止画作るなら途中がぐちゃってなってても別に良いけど、アニメーション作るときは困るんじゃ?(わたしは作る予定がないけど)

 なんかもう、助けてヽ(;´Д`)ノ

 フレーム数が少なくて、床との衝突を計算するとこまで行ってないのかも? と思って、フレーム数を10増やしてみました。寝転ぶとこは7フレーム目のままです。

 これでだめなら、今度はもうちょっと倒したとこから計算させて見ます。

 ダメでした。曲げ抵抗を1にしたらこうなったので、うん……。元々0.8くらいなのに、ちょっと上げただけでだいぶ違うものなのかな。

 ええと、なんだか、自分がなにやってたのか忘れてしまうくらい時間が経ってます。ちゃんと動いてるのかな、これ。

 A3用の多少リアルな肌のテクスチャがフリーでないかな、などと検索しつつ。まあ所詮うちのAiko3はLEで使い勝手はよくないんだけど、肌が変われば何か変わる気がしない?
 Hiro3は、付属してたテクスチャに変えただけでなんかもうかわいくて(←だいぶ好みの顔立ちだったらしい)。
 でもA3はダメでした。自分的に気に入らないのが、唇かな。あとは眉毛を変えてあげると別人になりそうな気もするけれど、今はフレームの計算6で進んでいないので、Poserでは何もできません。
 (眉毛を作る為の)フォトレタッチソフトも重いので、同時起動はさせたくないしなぁ……。なんだか微妙に暇です。
 A3用のフリーのテクスチャ、見つからないし。探し方が悪いのかな。

 ええと、全然終わっていませんが、日記が長くなるので、いったんここで日記は終わります。
PR

コメント

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索