忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

フェイスルームはどうやって使うものなの?

Poser7のフェイスルーム。
 前にも一度記事にしましたけど、根本的に使いこなせてません。使い方……どうしたら綺麗な顔を作れるのかっていうか彫りの深くない顔にしたいんだけどどうすればいいのか、を解説してるサイトさんなんかあったら教えてください。
 市販の本でも良いです。マニュアルに書いてることじゃないことを。
 使えない機能です、終。じゃないだろう、と思いたい。

 サイモンさんを呼び出してからフェイスルームにいくと、こんな顔が出てきます。ちなみにジェームスさんでも同じだったと思います。
 非対応なフィギュアだと、何か「違うけど良い?」的なメッセージが出てきて使い物になりません。




 正直言って、使い方が分かりません。何をどーしようと、濃い顔のおっさんにしかならないわけです。
 目の高さ(上下位置)や間隔は変えられても、目の深さ(っていうのか?)を変更する箇所が無いからです。あくまでも、サイモンさんやジェームスさんを変形させてるという扱いで、別人にはならないってことなのかもしれません。
 シドニーさんにわたしの顔形状読ませようとしたときもうまくいかなかったし。

 モーフツールで弄りますが、これもよく分かってません。小さな緑色の点が一個出てきて、それで引っ張ったり押したりできるのですが、『ポーズ』画面上でのモーフパテと違って、自分の好きな範囲にはできないっぽい。

 それでも適当に弄って、テクスチャはデフォ改変のやつね、を貼ったのを載せておきます。

 フェイスルームで作成中の顔は保存できないような気がします。
 『モーフターゲット作成』のボタンを押すと、ポーズ画面に戻ったときに、モーフのダイヤルが出てるとかなんとか。(ろくに調べてなくてすいませんすいません)

 眉毛がつりあがりすぎてるので、これはテクスチャで対応した方がよさげな雰囲気ですね。


 で。
 何か色々してたら、Poserが落ちました。
 再起動して、登録してあったフィギュアを呼び出したら、モーフやマグネットが何か違ってて、歪んだ顔になってました。
 もう、終わります{/悲しい/}
PR

コメント

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索