忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

Poserデフォルトフィギュア

  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    PR
  • 私はやっと気づいた。
     男性キャラを弄っても、ほとんどの人は興味がなさそうだ! ということに。

     それでも弄る。
     毛包が付いてるし。(ライブラリ>髪>poser 7>サイモンg2)
     右図はこれでなんとか髪の毛に見えるだろう、という妥協した時点での物です。
     以下、手順をだらだらと書いてます。



  • P7に最初から入ってる男性フィギュアのサイモンさん。
     でも、顔があまり好みじゃないんです。
     かと言って、フェイスルームに行ってみても結局好みの顔なんて作れやしない。
     フェイスルームって、元の顔を改造していくんじゃなくて、なんか新しい顔がポンと置いてあって、それを弄るんですよね。それで、何回かやってみたけどどーやっても理想の顔にはならなくて。

  • ヘアールームでヘアー作り。
     ちなみに、別に頭以外でもどこでも毛を付けられます。どこでも。立ち読みした本には、服のファー代わりに、とか書いてましたね。
     もしかして、ぽざねこがペルシャネコみたいになったらおもしろいけど、難しそうですね。
     ……やってみようか。

  • POSERはフィギュアを弄くるソフト、ってことで、背景は別ソフトで平面画像を合成することが多いんでしょうかね。

     でも、水平線とか合わせるの大変そう。
     何か背景良いのないのかな、と前から探していたのですが、Poser覚書というサイトに、POSER6にデフォでついてる『ミクロコスチューム』というのがある、と書いてまして、それを使ってみることにしました。(POSER7にもついてます)

     で、屋根つきの建物の中にP7のシドニーさんを座らせたところ、どうにも暗くなってしまうのでライトを追加。
     拡散IBLというのにしてみたら、色が飛びまくって、なんか昇天してそうな画像になったので、ライトを弱くしたりしてこんな感じに。


  •  ヘアールームがよく分からないので(てか、分からないことだらけだけど)、POSER7に付属の取説(PDF)見ながら弄ってみることに。

      なんか、その取説の通りの数値を入れるとおかしなことになる部分がちらほらと……。

     ヘアーの密度を2500にしようとしたけど、そんな数値入らなかったような。ような、というのは、状態の表示をしてみたらメモリ不足のエラーが出て、面倒なのでそこで終了した為。 デフォの値が0.4いくつみたいなのに、いきなり2500はありえない気もするんだけど。

     再起動して、今度はヘアーの密度を0.25に設定。いや、だって、ねぇ?

      そのほかにも、説明に書いてある数値が実際には入らなかったり。初っ端のガイドヘアーを作るときに、数値どおりにやったらえらい短い毛になったから、そこを勝手に説明の図と同じくらいの見た目になるようにした、だから?
     髪薄い。
     説明によると、マテリアルルームで治せるらしい。
     で、髪のノードの『影の中に不透明』とやらはどこにあるんだろう。 ああ、詳細の方にありました。 『影の不透明』ってやつが。なんか微妙に名前違うけど、きっと入力ミスだろう。

     で、やってみたけどやっぱ抜け毛だらけの人になっちゃったんで、別の数値を弄ることに。
     ヘアーの密度をちと増やしたけど、見た目に抜け毛多い人に変わりなし。 むぅ。 ……。



カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索