忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

テクスチャ作成中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

テクスチャ作成中

 なんとなく、テクスチャ作る前にカツラを作ってみました。ダイナミックヘアでふ。未完成。

 前にちらっと言ってましたが、ダイナミックヘアでは、髪の毛をまとめるとか、くぐる、ということができません。
 なので、この画像のようなポニーテールを作る場合、一本の長い髪の毛をまとめているのではなく、まずはひとまとめになる位置に向かって短めの髪の毛を一生懸命集めておきます。
 基本図形(小道具に入ってる)の球を呼び出します。それをポニテールが生える位置に持っていってカツラの下地(私はスカルキャップとか呼んでます)にペアレントします。
 球に毛を生やします。球は1つのヘアーグループにすれば大丈夫です。生えた毛を全部選択して後ろに引っ張って、スタイリングしていきます。

 他にもっと良い方法があるのかもですが。




   眉毛を書きました。
 ディスプレイスメントマップの意味(というか、使い道)を、前のキャラ用のマテリアルを設定していてやっとこさ理解したばかりな私です。
 バンプマップと同じものかと思ってました。
 バンプマップは、凸凹させても横から見たら、つるつる。
 ディスプレイスマントマプは、凸凹させて横から見たら凸凹。

 まあ、それだけなんですがね。
 ちょっと、眉毛の凸が唐突なので、もうちょっとボカシをかけようかな。

 目のテクスチャも少し書き換えました。アニメ的でも良いやと思って、色合いを派手めに。ほとんど見えないけど。



 目の周りにアイラインを入れたり、口紅の色を肌の色と似せたり。
 唇って、普通に赤いのに、なぜか赤い口紅の塗ると違和感を感じて、肌の色に近い色の口紅だと自然に見える不思議。私だけ?

 アイラインは目安が分からなくて難しいですね。
 あんまり濃い感じのメイクにもしたくなかったので、このくらいにしてます。目を閉じた時にアイシャドーがまた、微妙なのですが、うーん、これ実際の化粧でも同じで、不気味になっちゃうんですよね。自分のメイクする時、目を閉じた時にどうなってるかなんて分かりませんから。

 今回はこの辺で。
 続きはまた次回。

コメント

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索