忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

V4用にテクスチャを作ってみよう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

V4用にテクスチャを作ってみよう

前にも作ったのですが、自分のキャラ用にもう一回作ろうかな、と。
 まあ、当ててみたら自キャラの(マグネットの)変なところを発見してしまい、キャラの方も手を入れなきゃなんともならんと気づいたわけですが、とりあえず、テクスチャから。
 仮に自キャラができなくても、テクスチャだけなら、他の人が作ったキャラに使えるもの。

 左の画像は、手書き(PCだけど)で描いた目です。クリックするとちょっとだけ大きな画像で見られますが、元はこれよりさらに大きいです。

 白目部分がよく分からなくて、フィルタでそれっぽくならないかなとやってみましたが無理で、結局毛細血管を自分で書き込んでみました。まあ、どうせ見えなくなるんだけど……。

 V4さんの場合、目のテクスチャ自体には反射を書き込まずに、別のファイルで反射を指定するのが推奨されてるようです。ですが、反射を入れていない状態だと、あんまりリアルに見えないもんで……イメージがわかないというか、「これで合ってるのかな?」と不安になるんです。
 なので反射も書き込んでいますが、反射用のも作ってみようかなーと思ってます。どうマテリアル設定するんだろう。



 口の中も書いてみましたよ。
 雲模様、テクスチャライザ、そしてラップ。この辺を駆使して本物っぽく、なったかなぁ?
 歯のテカリもラップ。ラップすごい。すごいよラップ。とりあえず影をつけておいてから複製し、ラップかけたものを彩度落としてコントラストを調整してから、オーバーレイで重ねると、テカリと影がそれっぽく見えます。
 どうよこの歯。(←自慢げに)
 ここでリアルに見えても、実際に入れると大してリアルじゃなかったり、別の不具合が出たりするんだけど。


 肌のテクスチャ自体は前に作っていたのがPSDファイルで残っているので、模様になっちゃってた部分をスタンプツールとかでごまかして、あとは爪。
 爪が、テンプレートを見てもどうしたもんだか? で、適当に書き込んでみましたが、実際に入れてみて確認だなぁ。

 ところで、テクスチャ作成の作業中にやっちゃいました。元のテクスチャファイル削除{/まいった/}
 2枚だけ。ゴミ箱じゃなくて、Shift+Delしちゃったようで。しかもなくなったのは目の表面関係。Baseフィギュア用のなので、なくてもまあ困らないのですが、いちいち「見つかりませんよ、どこですか?」っていうダイアログが(意訳)出てくるのが面倒かな。この2枚の為だけにV4を再インストールするのも面倒ですし(フォルダの位置というか階層を変えている為)。


 マテリアル(テクスチャ)をV4(デフォルト)に当てて、確認中。
 気になっていた爪は、少しピンクすぎるかも? という気もしますが、まあ良い感じに見えます。
 うん、半月が欲しかったんです。


 顔。
 一番大事と思われる部分です。
 レンダリングしてみたら、マテリアル設定を失敗していたらしく、白目が透けてましたorz
 Scleraの設定がおかしかった(間違って透明マップの黒いのを設定してた)ので、テクスチャを"なし"に変更しました。
 Scleraの意味が分からなかったので翻訳にかけたら、鞏膜(きょうまく)と出ました。ん、あんまり聞かない単語だな、と思ったのでさらに検索してみたら、分かりやすく言うと、白目のことみたいでした。
 『きょうまく』を漢字変換しようとしても、リストに出ないよMS-IME。
 白目は白くなるよう設定しなおしてから、レンダリングしたのが左の画像。
 必死に描いた毛細血管なんて何のその、真っ白な白目になってますね。やっぱ。
 奥歯に黒い部分があるのは、テクスチャのミスなのか、それとも、Poserでよくある、妙な影ってやつなのか。
 プレビューの方では出ていないので、レンダリングの時のものでしょうかね。
 唇がなんだかのっぺりしてる……。まだバンプ設定していないからかな。最も、もとの絵が悪いので、バンプ当てても大してよくなりそうにないです(汗
 唇は苦手だー。

 あ、睫は私が書いたものじゃなくてデフォのです。睫は難しいので、後回しなのですよ。


 睫のテンプレートを開いてみましたが、Stripesっていう睫群がなんだか分かりません。縞。睫の縞???? ナニソレ?

 睫は、後回しにすることにして、テクスチャ作成はこれでいったん休憩を入れ、キャラクター弄りの方に戻ります。




コメント

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索