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メタセコイアを使ってみることにしました。
で、基本図形を並べただけのクマさんなら作ったことがありますが、それ以上はやったことがありませんでした。なぜなら、多くの「講座」は、シェア版のメタセコが前提になっていて、LEだと機能がなかったり、んでもって自分が初心者なので、代替案も思いつかなかったりで、それ以来使っていなかったのです。
とりあえず、適当に使ってみます。
桜の花を作ります。花だけです。おもちゃです。花の○次~斬~の桜オブジェみたいなやつです。
そういうやつを作りたかった……(既に過去形に
で、基本図形を並べただけのクマさんなら作ったことがありますが、それ以上はやったことがありませんでした。なぜなら、多くの「講座」は、シェア版のメタセコが前提になっていて、LEだと機能がなかったり、んでもって自分が初心者なので、代替案も思いつかなかったりで、それ以来使っていなかったのです。
とりあえず、適当に使ってみます。
桜の花を作ります。花だけです。おもちゃです。花の○次~斬~の桜オブジェみたいなやつです。
そういうやつを作りたかった……(既に過去形に
INJection Pose Builder 1.5をDAZにてダウンロード購入しました。
それから、V4、M4をこれで使えるようにするために、公式ではありませんが、INJection Pose Builder files for M4 and V4.2というのを下記のURL(DAZのコミュ)でダウンロードしてみました。
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?p=1550023&sid=ebd88d9ea52a037b9e08d0f6864104e7
まずは、Poser7側で、環境設定→その他の『外部バイナリ云々』のチェックを外した状態で、作ったキャラクターをキャラクターに保存。
INJection Pose Builderを起動して、[Sorce File]をクリック、保存したファイルを開く。
オプションで、INJもREMも作るようにチェックオン。(INJ & REM Poses)
[Process Options]をクリック。
何かその前に、readScript Spesificというオプションがあるが、意味が分からないので、デフォルトのまま(Exclude Pre-Exisiting,Exclude for ZeroedChannelsにチェックオン)にしてやってみてます。
[Save As]をクリックして、保存先を選択して保存。INJの次にREMファイルも保存先を指定して保存。
さて、動作確認してみようか。
ダメでした。
うーん。
うーん。
分からない。
今のままだと、INJection Pose Builderを買った意味がまったくない。
いや、なんか、目のモーフが0で読み込まれるのは、その値の部分がなかったから、っていうのはファイルを比較してみて、おかげで分かったけど、そのくらいのためにおおよそ2000円はちょっと……。
何か別の設定が必要で、どうにかすれば使えるようになるのかもしれないのですが、ヘルプを見ても英語だから(当たり前)、どこに何を書いているのかがパっと目では分からなくて、相当眠くなっていたので見るのを諦めて、気をとりなおして寝ることにして、次の日にここを見てみたら、前の記事にManiHoniさんから的確なコメントが!!!
それから、V4、M4をこれで使えるようにするために、公式ではありませんが、INJection Pose Builder files for M4 and V4.2というのを下記のURL(DAZのコミュ)でダウンロードしてみました。
http://forum.daz3d.com/viewtopic.php?p=1550023&sid=ebd88d9ea52a037b9e08d0f6864104e7
まずは、Poser7側で、環境設定→その他の『外部バイナリ云々』のチェックを外した状態で、作ったキャラクターをキャラクターに保存。
INJection Pose Builderを起動して、[Sorce File]をクリック、保存したファイルを開く。
オプションで、INJもREMも作るようにチェックオン。(INJ & REM Poses)
[Process Options]をクリック。
何かその前に、readScript Spesificというオプションがあるが、意味が分からないので、デフォルトのまま(Exclude Pre-Exisiting,Exclude for ZeroedChannelsにチェックオン)にしてやってみてます。
[Save As]をクリックして、保存先を選択して保存。INJの次にREMファイルも保存先を指定して保存。
さて、動作確認してみようか。
ダメでした。
うーん。
うーん。
分からない。
今のままだと、INJection Pose Builderを買った意味がまったくない。
いや、なんか、目のモーフが0で読み込まれるのは、その値の部分がなかったから、っていうのはファイルを比較してみて、おかげで分かったけど、そのくらいのためにおおよそ2000円はちょっと……。
何か別の設定が必要で、どうにかすれば使えるようになるのかもしれないのですが、ヘルプを見ても英語だから(当たり前)、どこに何を書いているのかがパっと目では分からなくて、相当眠くなっていたので見るのを諦めて、気をとりなおして寝ることにして、次の日にここを見てみたら、前の記事にManiHoniさんから的確なコメントが!!!
マグネットでキャラクターを変形させた場合、そのキャラを保存するには、フィギュアとして保存すればよいわけですが、それだと、呼び出す時には保存したフィギュア丸ごとになってしまって、例えば、テクスチャを張った後のフィギュアの顔を、以前保存したあの顔にしたいなーなんていうのには使えないわけです。
じゃあ、配布されているモーフキャラ(ポーズに入っていて、INJのファイルをダブルクリックすると顔の変形のみ適用される)は一体どうやって作られてるんでしょう?
というわけで、Boseristさんの解説を読みながらやってみました。
途中、CR2builderを使う画面が出てくるのですが、CR2builder(3 Minutes Poserでダウンロードできるソフト)の機能というか、使い方というか、役立て方がさっぱりな私には、画像付きで説明してくれているにもかかわらず、訳が分からない状態でしたorz
適当にやってみて、一応、ポーズファイルが完成したわけですが、最初は変形だけじゃなくてMATも適用されてて、「?」だったりでしたよ。ていうか、ちゃんとやり方通りに自分ができてるのかわからないわー。
というわけで、やってみた方法をつらつらと書いてみます。もしかしてここをごらんになった方で、「いやそのやり方違うよ!」とか思われましたら、突っ込みを入れていただけるとありがたいです。
長いです。画像もないです。
じゃあ、配布されているモーフキャラ(ポーズに入っていて、INJのファイルをダブルクリックすると顔の変形のみ適用される)は一体どうやって作られてるんでしょう?
というわけで、Boseristさんの解説を読みながらやってみました。
途中、CR2builderを使う画面が出てくるのですが、CR2builder(3 Minutes Poserでダウンロードできるソフト)の機能というか、使い方というか、役立て方がさっぱりな私には、画像付きで説明してくれているにもかかわらず、訳が分からない状態でしたorz
適当にやってみて、一応、ポーズファイルが完成したわけですが、最初は変形だけじゃなくてMATも適用されてて、「?」だったりでしたよ。ていうか、ちゃんとやり方通りに自分ができてるのかわからないわー。
というわけで、やってみた方法をつらつらと書いてみます。もしかしてここをごらんになった方で、「いやそのやり方違うよ!」とか思われましたら、突っ込みを入れていただけるとありがたいです。
長いです。画像もないです。
せっかく買ったミレドラセットを使わないとなーと思ったので、せっかく貰ったM4Baseにも協力してもらい(?)、ドラゴンライダーっぽい画像を作ってみることに。
M4の顔をマグネットで弄くり。サイモンさんよりも弄りやすい気がしますが、私の気のせいでしょうか?
垂れ目の修正って難しいんだよねーとか思ってたら、なんかあっさり垂れ目じゃなくなったし、エルフ耳って難しいよねーとか思ったけど、これまたあっさり、それっぽいのができました。(さすがに、真横に向けることはできなかったけど)
ミレドラを呼び出して甲冑を着せて、M4にも服(Fable For M4にRed Guard For Fable (forM4)を適用)、を着せてカツラ(Oro_snake's Felicity HairにAdditional Morphs by Salterdを適用)、を被せて、ポーズを取らせて、ボウガン(16th century Crossbow Prop)を持たせようとしたところで、とりあえずテストレンダしたのが左の画像なのです。
垂れ目の修正って難しいんだよねーとか思ってたら、なんかあっさり垂れ目じゃなくなったし、エルフ耳って難しいよねーとか思ったけど、これまたあっさり、それっぽいのができました。(さすがに、真横に向けることはできなかったけど)
ミレドラを呼び出して甲冑を着せて、M4にも服(Fable For M4にRed Guard For Fable (forM4)を適用)、を着せてカツラ(Oro_snake's Felicity HairにAdditional Morphs by Salterdを適用)、を被せて、ポーズを取らせて、ボウガン(16th century Crossbow Prop)を持たせようとしたところで、とりあえずテストレンダしたのが左の画像なのです。