忍者ブログ

那々@alongtimeagoのPOSERメモ

ぷららのブログ(ブローチ)から移転しました。 元のブログURL:http://pub.ne.jp/alongtimeago/

H3 & A3

  •  しゅきさんの新作(アップしてるのはサスケさん)がH3用のシャツ&ネクタイ&ズボン&ロングコート&靴&髪&サングラスのセットだったので、さっそくダウンロードしました。

    http://www.sharecg.com/v/39853/Poser/Shukkys-MH_cloth-for-H3

     サスケさんちでマトリックス風と書かれていたので、もうマトリックス風しか思いつかなかったヨ。(でも、ポーズはA3についてたやつの手の角度を変えただけだったり)
     銃はDAZの何かみたいです。有料で銃を買った覚えはないので、たぶん、フリーのどれかだと思います。
     背景は、いつものDystopiaです。



    PR
  • うわー、やっちゃったー。
     DAZのGift Sertificateで値引き購入している途中で、PayPal画面の時にブラウザがサヨウナラ。
     んで、商品は買えてないのにGiftSertificateはなくなっちゃいました。

     という具合に、PayPalの支払い画面までいかずに終わった場合、DAZのMay Account→Order Information→Itemized Order Historyへ進み、『View Orders』を『Items Orderd in the Past Month』にして[Go]。
     すると、オーダーして完了した物や、まだ途中の物のリストが表示されます。
     Statusが『Open』になっているのが、途中の物です。右の『Details』をクリックすると、例えば私の場合は、開いたページの冒頭に『This order is wating on your paypal payment.Click here to pay now.』とリンクが表示されてるので、おそらくそこから購入手続きの続きをできるのだと思います。
    DAZ Order Confirmation(注文したら届くメール)にも、「もしまだPayPal支払いが終わってなかったら、ここからいつでも支払いできます(If you have not yet paid, you can click here to do so at any time:)(日本語訳は適当)」というリンクがありますねー……。気づくの遅かった。

     私、最初は注文履歴を見る方法や、注文完了しなくてもチェックアウトした時点かな?にDAZからメールが届くことを知らなくて、新たに同じものを購入してしまいました(そっちは正常に購入できました)。
     同じものを購入といっても、最初のはそもそも購入できていないわけなので。

     というわけで、さて困った。履歴でOpenになっているものをキャンセルにする方法が分からないけれど、Forum3DのDAZへの問い合わせについてというスレッドで、どうやら支払いまで行っていないのなら、放置しておいても勝手に会計まで行くことはない(時間がたつと、自動でキャンセル扱いになる)ようなので、とりあえずはこのままでよさそう。
     でも、Gift Certificateはどうなるの?
     ということで、上記Forum3DのスレッドのManiHoniさんの問い合わせ例を参考に、問い合わせてみることにします。

     これ、問い合わせは Support→Contact Us→Contact Us(リンクがタブ表示になってる)まで行ってやっと問い合わせフォームが表示されますが、このタブ表示のContact Usは見逃しそうです。
     さらに、問い合わせを記入したあと、Continue(続ける)を押すと、『よくある質問』みたいなリストが表示されるので、一瞬、これでもう問い合わせできたのかな? なんて思いそうですが、下を見ると、『この内容で問い合わせする』的な(もう画面つぎに行っちゃったので、なんて書いてあったのか忘れました;)ボタンがあるので、それをクリックしてやっと問い合わせ完了なのです。

     フォームで送った質問の履歴は、同じサポートページのMy Stuff(タブ型になってるリンク)の、My Submitted Questions(私が送った質問)でリスト表示されます。

     ちなみに、私が今回質問した内容は日本語にすると「PayPal支払いする前にブラウザクラッシュしたので、同じものを二つ買っちゃった(#オーダーナンバー1と#オーダーナンバー2)。 オーダーナンバー1の注文をキャンセルして、Gift Certificateを返してもらうことはできますか?」って感じです。
     英語は単語が分かれば読めるくらいの知識で、自分で考えて書くのは自信がないので、エキサイト翻訳で訳しながら英語で書きました。読むのはかろうじてできるわけなので、エキサイト翻訳が弾き出した翻訳がちゃんと通じそう、というレベルになってるかどうかは判断できます。

  • まもメモへ行ってみたらかわいいサンタ服(A3用)を配布していたので、さっそく頂いてきました。
     サンタ服が半袖だったので、これは家の中じゃないと寒かろうと思って、部屋の素材はないかなと思っていたら、Poser7に最初から入っていた、サンタ ブーツというものに気づきました。(小道具>CPパートナー>メッシュボックス>サンタ ブーツ)
     サムネイルを見てもなんだかよく分からない物体ですが、呼び出してみると家具付き一戸建てでした。
     何がサンタで何がブーツなのかよく分かりませんが。

  •  うーん。特に意味はない画像ですが、Poserフィギュアで美少年を作りたいという目的に向かって整えていったHiro3、というだけで。Hiro3に最初からついてるモーフを弄っただけです。

     Poserを買って丸1年が過ぎました。2年目突入です。と言っても、一体去年の何月何日にPoserを購入したのか、なんてことはすっかり忘れていますが。
     確か、最初に使ったのがハロウィンイラストを描くのに下絵にしたのだったので、きっと去年の今頃だったんだろうなと思ってるわけです。

     これまで、使ったアイテム類の出所や名称をいちいち記述していましたが、なんとなく、「私が書かなくても、皆知ってるんじゃないか」と思い始めたので、記述は気が向いたときだけにします。実のところ、Poserが重くて、こうやって日記を書きながら確認するのも面倒じゃい、っていうのが真実の理由だったりして。

  • 唇の輪郭が、テンプレートを見てもどこなのか分からず、四苦八苦中です。デフォルトでついてくるテクスチャは、アニメ風男の子ってことで、唇に色が入っていない(肌の色のまま)なのです。

     そこで、テンプレートを重ねながらアタリをつけて輪郭を描いてみました。
     大体この辺かなーと。色分けして、実際に貼り付けたときにどこがどうなったのかわかりやすいようにしてます。



     ……。
     アタリは外しまくってましたemoji
     つうか、下唇の端、一体どういう作りになってんだemoji

     外れたアタリを見ながら、唇の輪郭を修正していきます。


     まだ下唇の端に不安が残りますが、まあ唇の色が肌の色とあんまり変わらなければ、遠目に見れば分からないだろうし、ってことで。



カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
那々@alongtimeago

Poser関連ブログ

P R

ブログ内検索